最新更新日:2024/11/07 | |
本日:8
昨日:134 総数:595544 |
5月19日(水) 2年生 栄養教諭の先生と野菜の勉強
栄養教諭の先生をゲストティーチャーに招き、野菜のパワーを知るための学習を行いました。初めて知ることも多く、「えー、知らなかった」「びっくり」と歓声をあげながら、楽しく学習することができました。
5月15日(土) 2年生 運動会
運動会では、子供たちのがんばりを熱く見守ってくださり、ありがとうございました。2年生になり、心も体もより一層成長した子供たちを見ていただけたと思います。
図画工作「まぼろしの花」どんな形かな?どんな色かな?いつ咲く?どこに咲いている?などいろいろ想像をふくらませて、子供たちは生き生きと「まぼろしの花」を描いていました。 書写「林」5月19日(水)の給食
今日の献立は、ひじきのマリネ、子アジの唐揚げ、ポトフ
、ご飯、牛乳、バナナです。 自分の考えをもつ 4年生みんな、資料の情報を隅々まで見て、何が分かるか熱心に考えを練っています。 そして、発表の時間です。 みんなの視線が集まります。 集中して社会科の学習を進めていました。 たのしい学級会 6年生学級会です。 みんなで意見を出し合って、笑顔もある楽しそうな話合いでした。 わかり合おうとする子たち 4年生一人の子が発言しますが、思いはあるのにうまく言葉がまとまらず、それでも一生懸命に言葉を紡ぎ出すように発言していました。 担任も一生懸命に聞いています。 子供たちも、どんな意見を言いたいのか一生懸命に聴こうとしています。 そのうち、「わかった」というつぶやきが・・・・。 その言葉を支えにして、発言している子がもう一回、話し始めました。 とても上手に自分の考えを言うことができました。 わかり合おうとしながら学んでいる子供たちです。 たのしな 1年生みんな、楽しそうです。 いくつの段落がありますか? 3年生「いくつの段落がありますか?」 と問われ、慎重に確認しているところです。 国語の時間です。 |
|