最新更新日:2024/11/05 | |
本日:3
昨日:53 総数:770008 |
9月2日(木) 【図画工作科】コロコロガーレ 4年生ビー玉を転がすコースが思い通りのものになるよう、材料を変形させたり、ビー玉がきちんと通るかを試したりしながらコースを作っていました。 9月2日(木) プログラミングで拡大図と縮図 6年生
スクラッチを使って拡大図と縮図をかきました。どうすればかくことができるか、プログラムの予想と根拠をもってプログラミングしました。プログラミングをしたあと、自分の言葉で説明したり、ノートにまとめる姿がすてきでした。
9月2日(木) 桜っ子のために 6年生
他学年と交流が難しい時期であるので、1〜5年生も楽しく遊べる遊びを6年生が手作りしています。遊びを通じて間接的ではあるけれど、下級生とつながることができるといいなという思いからです。みんないきいきした表情でおもちゃの計画を立てて準備をしていました。
9月2日(木) ことばでみちあんない 2年生9月2日(木)の給食9月1日(水) 思い切り体を動かそう 5年生「けいどろ」「ドッジボール」「ソフトバレーボール」をしました。 9月1日(水) シェイクアウト訓練 5年生「まず低く」「頭を抱えて」「動かない」の3つの動作を真剣に行う5年生でした。 9月1日 【体育科】リズムダンス 4年生リズムに合わせて基本的なステップをしたり、体全体を使った動きをしたりしました。 9月1(水) 「避難訓練」 3年生
9月1日は防災の日で、県民一斉のシェイクアウト訓練を行い、地震の避難訓練を行いました。子供達は、地震音にすぐに気づきくと、机の下に入り、すぐに頭を守りながら静かに待つことができました。とても素早い動きで、とても上手に真剣に訓練に取り組むことができました。
9月1日(水) 自由研究の見学 4年生見学を終えた子供たちからは、「○年の□□さんのすごかった」といった言葉が聞こえてきました。人のよいところを認められる姿が素敵だなと思いました。 |
|