最新更新日:2024/11/18 | |
本日:63
昨日:52 総数:550852 |
あいさつ運動
元気なあいさつを聞いて、気持ちが明るくなりました。
あいさつ運動
昨日のランチタイムに、運営委員が放送で呼びかけてくれたおかげか、たくさんの2年生が挨拶運動に参加してくれました。
6年2組 校内研究授業
学級会の様子です。
議題は「最高に楽しい集会を開こう」です。 1回目の集会を振り返り、2回目の集会がよりよいものになるように、大切にしたい考えや改善策について話し合いました。 1年生 国語科「おおきなかぶ」先週から、教室に本物そっくりの大きなかぶが登場しました。「本当に大きい」「おいしそう」と大興奮の子供たち。みんなで音読するときも、役になりきって演技しています。役に分かれて読み合うことも、とても楽しみにしているようです。 研修会 〜授業研究〜避難訓練(不審者対応)
「駐車場で凶器らしき物を持った男が教室内をのぞいている」という想定で訓練を行いました。
今回は、教職員の連携した動きが重要なポイントでした。 子供たちのねらいは、静かに放送を聞き、落ち着いて行動することでした。 給食の時間に、防災リーダーによる評価を放送しました。 下の写真は、放送を聞いている2年1組の様子です。 校内研修会
東部教育事務所より指導主事の先生をお招きし、特別活動のねらいや大切にしたいことについて、研究授業の具体的場面を取り上げながらご指導いただきました。
6年1組 校内研究授業
学級活動「目指そう!『オンリーワン』な6−1」の学習です。
「笑顔」を増やすための実践を振り返り、「笑う」と「笑顔になる」との違い、各自の活動の意義や今後の目標について考えました。 6年1組 校内研究授業
グループでの聴き合いを通して、考えが変わったり深まったりする姿が見られました。
2年2組 校内研究授業
4月にみんなで決めた学級目標の達成を目指し、「こころをつなごう大作戦」をすることにしました。具体的に何をするのかについて話し合いました。
初めてとなる司会グループの子供たちは、とても張り切っていました。 |
|