最新更新日:2024/11/26 | |
本日:14
昨日:73 総数:525645 |
2年生 図工 とろとろえのぐで かこう その2
とろとろ絵の具が出来上がると、早速指で描き始めました。絵の具に指を入れることは、ちょっと勇気のいることでしたが、「つめたあい!」「気持ちいいよ!」という声が聞こえてきました。
しばらくすると、真剣なまなざしで絵を描き始める姿があちこちで見られました。 1年生 自学ノートの取組例のご紹介
1年生の自学ノートの取組のご紹介です。
算数で勉強したことの復習に取り組んだ例、国語で勉強している片仮名を使って、自分で問題に取り組んだ例、そして、算数の数の勉強を、お金を使った問題にして復習した例です。どの取組も、必ず「机に向かう」経験になっていて、それも大切な学びになっていると思っています。 6年生 高跳びに挑戦!授業の終わりに、バーの高さをこの日一番の高さにして数名の男子が挑戦しました。成功した人にもできなかった人にも、挑戦した勇気にみんなで大きな拍手を届けました。 4年生 地球温暖化対策新聞を5年生に届けました3年生 理科「日なたと日かげ」2年生 図工 とろとろえのぐで かこう その1
今日の図工は、液体粘土に絵の具を混ぜて、指や手を使って絵を描いてみました。まずは、絵の具づくりからです。どんな色にしようかなと、ドキドキしながら絵の具を垂らして混ぜ始めました。
1年生 図画工作科の学習の様子から その3
それぞれの学級で行われた粘土工作で作られた作品は、先日まで夏休みの作品を展示していたスペースに展示してあります。早速、子供たち同士で作品を見合う姿が見られました。
1年生 図画工作科の学習の様子から その2
2時間を使って、最初は主に作りたいものの部品を、次の時間は全体を作る活動を行いました。後半になると、それぞれの独自性が表れた、すてきな「ごちそう」がたくさん並んでいました。
1年生 図画工作科の学習の様子から その1
図画工作科で取り組んだ粘土工作の様子です。
「ごちそうパーティをしよう」という学習で、粘土を使って、自分たちの作りたいものを作る活動に取り組みました。 5年生 仲間のために
「KING GANBAーズ」だけでなく、他の子供たちも自ら行動する姿が増えた気がします。図書の借り換えの後、一人また一人とカードを整頓しようと集まっていました。出席番号順に並び替えることができていました。次に借りる仲間への心配りがとてもすてきでした。
|
|