最新更新日:2024/11/06
本日:count up2
昨日:53
総数:523633
2学期は、「こんな自分になりたい!」を目指して、こつこつ行動を続けてみましょう。

1年生 算数セットで自分だけの遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期の復習が続く毎日です。たくさんの計算問題をがんばったので、その後に、算数セットで自由に遊びました。色板、積み木、時計…好きな物で思い思いに遊んでいました。
 その中で、自分だけのゲームを考えて遊んでいる子がいました。「これに当たったら50点、これに当たったら20点」などと、点数を付けていました。
 算数セットは、子供たちにとっては宝箱のようにわくわくするもののようです。数や形で思い切り遊ぶ中に、たくさんの発見や学びがあるようです。

3年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は友達と楽しく活動する中で、好きなものを伝えたり尋ねたりする表現に慣れ親しみました。 

1年生 国語科の学習の様子から 2

 こちらも、国語科「すきなものなあに」の学習の様子です。
 4人グループで発表しています。
 「ぼくのすきなものは〜です。どうしてかというと…」など、結論を先に、理由を後に述べる話し方で、上手に話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語科の学習の様子から

 先日まで竹組で取り組んでいた「すきなものなあに」の学習を松組でも行いました。
 ノートを見開きで使い、右半分に好きなものの絵を大きく描き、ペアで話し合った後、4人グループで発表しました。 
 次回は、今日の発表をもとに、作文を書く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 クロムブック大活躍

 総合的な学習の時間「火事からくらしを守る」では、アンケートの作成や活動後の振り返り等にクロムブックを活用しています。同じグループの仲間と振り返りを共有したり、他のグループがどんな目当てをもって活動しているのかを知ったりすることができています。できることがどんどん増えていく子供たちの姿をとても頼もしく思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 水のかさをはかって あらわそう その2

 今日は、前回よりもさらに多い水の量を測ってみました。なかなかdLますを使って水を測りとる経験はできないので、水の量の感覚を体験を通して学んでいってほしいと思っています。
 dLますで何杯も測る大変さから、L(リットル)という単位を学びました。今日は、自分の水筒はどれぐらいの量なんだろう?という話題があがりました。「だれの水筒が一番多いのかな?」「逆に一番小さいのは?」みんなの疑問を解決するために、実際に測って確かめてみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

科学実験クラブ バブル爆弾づくり

 今日の実験は「バブル爆弾」です。今では、なかなか手に入らないフィルムケースに、入浴剤を入れてふたを飛ばす実験です。最初の説明で、「爆弾」と聞いてドキドキしていた子供たちでしたが、実際にやってみると「ポン」と音を立ててふたが飛ぶ様子に大喜びでした。実験がうまくいかなかった仲間にフィルムケースを交換してあげたり、コツを教えてあげたりする姿が見られ、今学期のクラブを楽しく締めくくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の学習の成果をいろんな先生方に見ていただくために、音楽会を開くことになりました。曲を自分たちで決め、曲の中で何をしたいかも自分たちで決めました。お客さんにどんな姿を見てほしいかを意識して、みんな真剣な表情で練習しています。  

1年生 上手に並べるよ

画像1 画像1
 1年生下校の日の、竜の子ロードでの様子です。最近、言われなくても間を空けて並べる子が増えてきました。横を見て、「あっ」と気付く子も出てきました。ルールを守って、進んで美しく並ぶことは、とても気持ちのいいことですね! 

5年生 リズムアンサンブル

 音楽科で「リズムアンサンブル」に取り組んでいます。一人一人楽器を選び、仲間と様々なリズムを組み合わせていく学習です。リズムの重なりや楽器の響き合いを確かめながら、仲間と工夫を重ねています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校や学年の予定
11/4 2年校外学習(富山市ファミリーパーク)
11/5 就学時健康診断
富山市立八尾小学校
〒939-2331
富山県富山市八尾町下笹原5320
TEL:076-454-3105
FAX:076-455-1265