5年生 学び合い
割り算の答えを小数で表すことができると分かった子供たち。問題に取り組む際は、協力して解決に向かっていきます。
【5年生】 2021-10-13 17:19 up!
5年生 オリジナルマイタウンをつくろう!
外国語の学習で道案内について学んでいます。今度の時間に、自分がつくった町を案内するために、自分の理想の町づくりを行いました。
【5年生】 2021-10-13 17:19 up!
5年生 情報の学習のまとめ
社会科「情報がいっぱいの社会を生きるわたしたち」の学習を進めてきた子供たちと学習のまとめを行いました。そして、学んだことを生かし、これからどのようにしていくかを話し合い、「情報活用宣言」として、まとめました。
【5年生】 2021-10-13 17:18 up!
5年生 クイズ係からの挑戦状
昼休みに、クイズ係がつくったクイズに挑戦しました。難問が続き、なんとか解きたい子供たちの思いが高まるとてもよい時間となりました。
【5年生】 2021-10-13 17:18 up!
5年生 プログラミングにふれる
倍数や約数について学習した子供たち。その学びを生かしてプログラミングの仕組みに慣れ親しみました。
【5年生】 2021-10-13 17:18 up!
5年生 文化祭への出品に向けて
今日は、作品を仕上げることを目標に取り組みました。各地区で行われる11月の文化祭で掲示する予定です。
【5年生】 2021-10-13 17:18 up!
4年 科学博物館利用学習
科学博物館に着きました。今日は、プラネタリウムや、展示を見て、これまでの学習を確認したり、科学的な事象に対する興味・関心を高めたりできるといいですね。
【4年生】 2021-10-13 17:18 up!
4年 科学博物館利用学習
プラネタリウムでは、学芸員さんより、月や星座の話を聞きました。方角を確かめながら月や星の動きを見ることで、これまで曖昧だったことが明らかになったようです。館内の展示も、もっとゆっくり見たかった子供たちです。また、機会があれば、ご家族で科学博物館に行ってみてください。
【4年生】 2021-10-13 17:17 up!
4年生 練習中
【4年生】 2021-10-13 17:17 up!
3年生 いただきます
今日の道徳では、「いただきます」の意味を考えました。「いただきます」には料理をしてくれている家の人や調理員さん、食材を作ってくださっている農家さんに感謝の気持ちを表す意味があること、そして牛や魚等の動物の命をいただいて食べているという意味があることをみんなで考えました。
今日の給食の前の「いただきます」は、いつも以上に気持ちを込めて手を合わせている子供たちの姿が素敵でした。
【3年生】 2021-10-13 17:16 up!