桜
【職員室より】 2021-10-05 10:56 up!
10/5(火) 朝
校舎の向かい前面に統合保育所建設の現場が見えます。
【職員室より】 2021-10-05 10:55 up!
未来を見据えて(6年生)
先週の金曜日に、イタイイタイ病資料館を見学してきた6年生。今日は「イタイイタイ病の解決に向けて力を尽くしている人々は、未来に何も残したくて、どんな気持ちで活動を続けているのか」について話し合いました。明日は「学習発表会で伝えたいこと」について話し合います。
【6年生】 2021-10-04 18:03 up!
音のする絵(6年生)
図画工作科では、身近な音に目を向けて、形や色を工夫し、絵に表しました。
【6年生】 2021-10-04 17:50 up!
5年生 地区の文化祭に向けて
学習したことを生かして、出品するさ作品づくりをスタートしました。俳句?視写?それとも、習字?来週には完成する予定です。
【5年生】 2021-10-04 17:42 up!
5年生 こちらの教室では…
公約数や最大公約数の求め方を復習しています。そろそろテストですね。テストに向けて自主学習を!
【5年生】 2021-10-04 17:42 up!
5年生 偶数・奇数・倍数・約数
今日は、算数科のテストの日。偶数、奇数、倍数、約数等新しい言葉がいっぱいの学習でした。これからの学習でも使う大事なポイントがいっぱいあります。
今日できなかったところは、ぜひ自学で復習をしましょう。
【5年生】 2021-10-04 17:40 up!
4年生 ごんぎつね
国語科「ごんぎつね」の学習です。自分の言葉でごんの気持ちを考え、発表して友達の見方を真剣に聞いています。
【4年生】 2021-10-04 17:37 up!
4年 理科「自然の中の水のすがた」
「蒸発した水はどこへ行くのだろう?」「再び戻るのか?」ということについてみんなで予想していました。「担任の先生はどーこだ?」…先生は舵取りをするだけで、子供たちが、次々と自分の考えを発表しています。ときには前に出て、黒板を使って説明します。そして、友達の話を、しっかり聞いている子供たちです。
今、学校では「主体的・協働的に学び合う子供」の育成のために研修を重ねています。自分たちで課題解決に向けて取り組んだり、多様な他者との学び合いを通し、力を合わせて問題解決したりする姿を目指しています。今日の4年生の授業の中にも、そのような姿がたくさん見られました。これからも、子供たちが生き生きと学習することができる授業づくりに努めます。
【4年生】 2021-10-04 17:31 up!
みんなで(のぞみ・あおぞらきゅう)
【のぞみ・あおぞら】 2021-10-04 17:27 up!