最新更新日:2024/11/15 | |
本日:44
昨日:491 総数:873490 |
10月5日(火)の給食5年生 授業の様子
1枚目は、算数テストの様子です。みんな集中しています。
2枚目は、外国語科の授業の様子です。身近な人を友達同士で伝え合う活動をしました。 3枚目は、理科の授業の様子です。台風16号に関して調べたことを班で伝え合い、分かったことをまとめています。 1年生 図画工作科「水彩で色を塗ろう」
水彩道具を使って、シャボン玉に色を付けました。絵の具を出した後のパレットのお部屋の使い方や、水入れで筆を洗う順番等を覚えました。
どの子も、自分の描きたいシャボン玉の色になるように、真剣に筆を動かしていました。 3年生 給食の時間2年生 体育科「なわとび運動」
前跳びや後ろ跳びに挑戦しています。疲れずに、長い時間跳び続けるコツを、友達の様子を見ながら学んでいます。
4年生 図画工作「おもしろボックス」4年生 水蒸気を水に戻す実験・水を入れたビーカーと入れないビーカーでの違いは…。 ・ガラスとペットボトルでは水滴がつくかどうか。 ・鉛筆や消しゴムを冷やしたら、周りに水滴がつくか。 子供たちは、自分たちで考えた実験の結果にワクワクしてました。 4年生 席替え新たな座席でも、さらに協力し仲を深められるようにがんばります。 10月4日(月)の給食5年生 社会科「これからの食料生産とわたしたち」
今日の学習では、生産者や消費者が豊かになるためにはどうすればいいか、それぞれの立場に立って考えました。
「フードバンクを使って食品ロスをなくしたら、消費者にはいいと思う」 「日本の食料自給率をもっと上げれば、日本の生産者には地産地消もできていいね」 などの意見から、豊かになることについて考えを深めることができました。 |
|