最新更新日:2024/11/16 | |
本日:54
昨日:81 総数:604889 |
聞きあう(4年生)
4年生は今、国語で「ごんぎつね」を学習しています。ごんの背景を理解するために、音読をしあいました。自分でも読み、友達の読みも聞く中で、物語の世界がすっと入っていきます。
自然災害を調べる(4年生)
社会科で、自然災害からくらしを守るための取り組みを学習しています。
まず最初に、富山県で過去に起きた災害を調べました。 富山は自然災害がとても少ない県だといわれていますが、地震や高波、雪害などが過去にあることや、これから呉羽山の断層がもとで地震がおきると大きな被害が出るということを知りました。 避難訓練(4年生)
地震想定の避難訓練がありました。
机の下にもぐったり、放送を静かに聞いたりしました。 体が大きくなってきた子供たちには、机の下にもぐるのは、少し窮屈そうでしたが、じっと静かに放送を聞き、避難の準備をしていました。 コロナ禍でも学び合い(4年生)
机をくっつけてグループ活動をしたり、お互いのノートを交換して顔をつき合わせて意見交換したりすることは、まだまだ難しいですが、その中でも学び合えるように取り組んでいます。ジャムボードというオンライン上のホワイトボードを使って、友達の考え方を知ったり、感想を付箋で残したりしています。
学習のふりかえり(4年生)
クロムブックを開いて、「スプレッドシート」を使って算数の振り返りをうちこんでいるところです。自分の今日の学びを見つめ、次へのステップを考える時間になっています。また、友達の振り返りも見られるので、同じ授業でも友達はどんなことを学びとったのかを知ることができます。
なんじなんじはん種がとれたよ5年生 銀河鉄道5年生 タッチペンタッチペンの使い方は、学年で統一して子供たちに教えました。クロムブックと同様、大切に扱ってほしいです。 5年生 クロムブックの活用社会科では、まとめの学習でスライドを作りクラス内で発表したり、自分たちの発表動画を撮って見直したりしています。操作の仕方で分からないことがあっても、お互いに助け合う場面も多く見られます。 今後も、学習活動に取り入れながら子どもたちが学びを深めることができるようにしていきたいと思います。 |
|