7/15(木) 3年生 体育科
教室でルールを確認した後、体育館で色団別に、「しっぽ取りゲーム」と「ドッジボール」をしました。ドッジボールは、ボールを2個使ったので、どこにボールがあるのか注意しなければいけないので、より楽しくできました。
【3年生のページ】 2021-07-15 12:58 up!
7/15(木) 1年生「色水を作ろう」1
生活科の学習で育てているアサガオは、次々ときれいな花を咲かせています。1年生は、その花で色水を作るために、花摘みをしました。
【1年生のページ】 2021-07-15 10:52 up!
7/15(木) 1年生「色水を作ろう」2
残念ながら、今朝、花が咲かなかった子供たちは、複数の花が咲いた友達から分けてもらうことにしました。
【1年生のページ】 2021-07-15 10:52 up!
7/15(木) 2年生「観察日記をかこう」
昨日に続いて、クロームブックを活用して、野菜の観察日記の書き方を学習しました。先生が作成した、手順が書かれたプリントを見ながら、観察日記を作っていきました。写真を添付する作業で戸惑う子供がいましたが、夏休みには自分の力でできそうです。
【2年生のページ】 2021-07-15 10:52 up!
7/14(水)5年生 車いす体験
高齢者疑似体験後に車いす体験をしました。車いすで段差を通ったり、上り坂と下り坂で車いすを扱ってみたりして、操作の難しさや車いすを使用するにあたって注意しなければいけないことを確認することができました。
【5年生のページ】 2021-07-14 20:30 up!
7/14(水)5年生 高齢者疑似体験
体に重りをつけたり、視覚や聴覚を強制するゴーグルつけたりして高齢者疑似体験をしました。二人一組になり、サポートを受けながら高齢者になったつもりで階段を上り下りしたり、寝転んだりして高齢者の気持ちを考えました。
【5年生のページ】 2021-07-14 20:30 up!
7/14(水) 2年生「夏休みに使えるように」
夏休みの宿題では、クロームブックを活用し、野菜の観察日記を書きます。
2年生は、まだローマ字を習っていないので、音声入力の方法を学びました。
「おはようございます。」「私の好きな食べ物は、○○です。」など、クロームブックに話しかけて文字入力をしてみました。
また、写真の挿入も試してみました。
【2年生のページ】 2021-07-14 12:58 up!
7/14(水) 6年生 社会科
「なぜ、聖徳太子は天皇中心の国づくりを目指したのか」を学習課題に勉強しました。発表された意見「豪族に力を持たせないため」について、豪族が力をもつとどうなるのか、実演してみんなで理解しました。
【6年生のページ】 2021-07-14 12:58 up!
7/14(水) 3・4年生「水泳学習」
3・4年生合同で、水泳学習をしました。泳力に応じて、4グループに分かれて、学習を進めました。気温・水温ともに適温で、気持ちよく泳ぐことができました。
【4年生のページ】 2021-07-14 12:57 up!
7/14(水) 5年生「あきらめない心」1
道徳科では、「氷上の挑戦 ー浅田真央ー」の教材を読み、主題名「あきらめない心」の学習をしました。
導入では、自分が頑張りたいと思っている夢や目標について、友達と交流しました。
【5年生のページ】 2021-07-14 11:00 up!