最新更新日:2024/11/14 | |
本日:1133
昨日:578 総数:1178511 |
2年数学
7月13日(火)1限
一次関数の学習です。 いろいろな関数についてクロムブックで調べました。(写真上) また、中火と強火どちらでお湯を沸かすか、という学習課題について グループで話し合い、まとめました。(写真中・写真下) 今週の予定
7月12日(月)〜19日(月)の予定です。
今週は保護者懇談会があります。お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。 また、12日(月)にはクロムブックアンケート提出にご協力願います。 部活動頑張っています
7月11日(日)
体育館ではバドミントン部が活動しています。 7/10(土) 外壁防水改修工事のようすです!正面玄関周辺は、工事作業のため、大変手狭になってきました。 また、生徒玄関前にも足場が設置され、出入口が制限されています。 登下校の際には、十分に注意をしてください。 2学年 学年レクリエーションに向けて7/9(金)3年生、具体的に動き始めました!
本日3年生は、1〜5限まで確認テストを実施しています。進路選択に向けての、具体的な取り組みの一つです。
また、3年生教室の廊下には、各種問題集が展示されています。自分に合ったものを自分で選択し、希望購入します。これも、具体的な取り組みになります。 夏休みには、オープンハイスクールが各高校で行われ、本校生徒も参加します。中には複数校参加する生徒もいます。 具体的な歩みが始まったと実感できる、そんな一日です。 がんばれ! 大中生!! 3年生 確認テスト
3年生は1限〜5限に第1回確認テストを行いました。
受験に向けて、みんな真剣に取り組んでいました。 2学年 国語科2学年 国語科7/8(木)授業のようすです! その2
1年家庭科では、「夏バテを予防する食生活」について、オンラインホワイトボードを使ってグループで意見交換をしました。
それぞれの考えをオンライン上の付箋に書き、近い意見のものを画面上で並べ替えながら考えを深め合っていました。(写真・上) 2年技術では、生物生産の技術を学習しています。中庭で枝豆と小松菜を栽培しています。毎日、水をやりながら、成長の様子を確認しています。虫に食われる葉もあり、間引きによって大きく育つものもあり・・・一喜一憂しながら成長を見守っています。(写真・下) 7/8(木) 富山市立学校 新型コロナウイルス感染症対策検討会議だより VOL.11「子どもたちの日常を取り戻そう」との視点から、新型コロナウイルス検討会議で話題となったことがまとめられています。ぜひご一読ください。 たよりは、富山市立学校 新型コロナウイルス感染症対策検討会議だより VOL.11からもご覧いただけます。 7/8(木)授業のようすです!
2年国語では、「自作の短歌を清書しよう」を課題に、これまで書きためた短歌を筆でかいていました。同じ短歌でも、鉛筆の文字と筆の文字では味わいが異なります。(写真・上)
3年理科では、有性生殖と無性生殖について、身近な植物の例をもとにしながら学びを深めていました。(写真・下) 課題にじっくりと取り組んでいます。 7/7(水) 今日も学習に意欲的に取り組んでいます!
1年数学では、文字式の計算に取り組んでいました。
たくさん挙手し、意欲的に発表する姿が見られます。(写真・上) 2年道徳では、「よみがえった良心」をテーマに、グループで学習に取り組んでいました。(写真・中) 3年体育では、サッカーに取り組んでいます。 少しずつ、攻撃と守備がさまになってきました!(写真・下) 7/7(水) 2学年 保健体育7/7(水) 2学年 国語科7/7(水) 1学年 国語科教育相談だよりを配付しました7月の教育相談体制の日程と合わせて、「怒りの感情のコントロール」について紹介しています。多感な中学生の時期、様々な感情がわき起こるかと思います。ライフスキル学習と合わせて、自分の心と向き合う機会をもつことができるとよいですね。 詳細は、教育相談だより No.2からもご覧いただけます。 7/6(火) 2年英語 スピーキングテスト自分たちのスピーキングテストの様子をクロムブックで撮影し、テストの後、動画を見て自己評価をしました。みんな意欲的に頑張っていました! 7/6(火)授業のようすです! その2
7月6日(火)4限
2年の保健体育では、バレーボールに取り組んでいます。 今日は、スパイクの練習をしました。うまく打つコツとタイミングをとらえながら、練習に励んでいます。 7/6(火)授業のようすです!
昨日に続きじめじめとした日となりました。
教室では、エアコンを利用して、学習に取り組んでいます。 1年生の国語では、文法について学んでいます。自立語や付属語について学びを深めています。ペアで説明しあい、内容を確認する姿も見られます。(写真・上) 2年生の数学では、「割合の問題を考えよう」を課題に、連立方程式を活用して問題に取り組んでいました。全体の前で考え方を説明しています。(写真・中) 3年生の英語では、新聞記事を基にした英文を読み、内容をつかむ課題に取り組んでいました。制限時間内に英文の概要をつかむトレーニングを積み重ねています。(写真・下) どの学年も、意欲的に学習に取り組んでいます! |
|