最新更新日:2024/11/27 | |
本日:3
昨日:98 総数:558278 |
9/7(火) 6年生 体育科「自分たちで測定」しかし、校内で記録会を行う予定です。そこで、少しでもよい記録を残すために、走り幅跳びの練習をしています。 ここで注目すべき点は、授業の進め方です。先生に指示されなくても、自分たちの力で測定をしているのです。 タイミングを見計らって電子ホイッスルで出発の合図をする人、記録を読み教える人、砂場をレーキでならす人など、交代しながら役割分担し、スムーズに進めているのです。 学級全体のチームワークのすばらしさを感じました。 9/7(火) 4年生「わあ、つながった」自分で接続できるように、クロームブックのクラスルームに入り、Google Meetを使う練習をしました。 「わあ、つながった。」 接続ができた人が、次々とスクリーンに映し出されました。 これで、4年生は大丈夫かな。 9/7(火) 5年生 社会科9/7(火) 3年生 算数科9/7(火) 1年生 体育科1年生は、元気よく鬼ごっこをしてグラウンドを駆け回りました。 1枚目の写真は、どのように捕まえるか、鬼になった子供が先生から知恵を授かっている様子です。 9/7(火) 2年生 音楽科「ぷっかりくじら」慣れてきたので、最後の2小節を自分の考えた旋律で弾くことにしました。この旋律は、前時に旋律遊びをして一人一人が考えたものです。 9/7(火) 体力つくり活動(やなトレ)しばらくの間、やなトレは、グラウンドのみの実施としており、天候が悪く屋外に出ることができないときは、中止にしています。 自分の体力に合わせて、ジョギングやウオーキングを5分間行いました。 9/6(月) 4年生「あなたは、○○を持っていますか?」ゼスチャー付きでゲームをしながら、楽しく学ぶことができました。 9/6(月) 2年生「どこまで行けるかな」最後に、登り棒や鉄棒にも挑戦しました。登り棒では、靴下を脱いで登ろうと気合いが入っている子供がいました。 9/6(月) 5年生「新聞を読もう」また、今日は、興味のある新聞記事を選び、意見や感想を書きました。 このような学習を通して、新聞の作り方や工夫を知り、その読み方を身に付けて、生活や学習の中で生かしていってほしいです。 |
|