高め合う仲間 ハードル編(5年生)
【5年生】 2021-05-26 18:17 up!
People living in the world(6年生)
6年2組では、外国語・総合的な学習の時間に「People living in the world」の学習に取り組んでいます。世界にある国や、そこに生きる人々のくらしについて、自分の興味のあるところから調べています。クロムブックはもちろん、図書室で本を探したり、司書の先生に聞いたりしながら、自分の知りたいことを一生懸命解明しようとしています。
【6年生】 2021-05-26 18:16 up!
仲間のために(2年生)
図画工作科で水彩を使用した後、廊下や教室に水彩バケツからこぼれた色水が落ちています。それを見た、片付けが終わった子どもたち。何と雑巾を持ってきて、色水をきれいに拭きとっています。そのおかげで、廊下も教室もピカピカになりました。仲間のために、誰に言われるでもなく、自分から働きかけることのできるすてきな子どもたちです。
【2年生】 2021-05-26 18:16 up!
しゃぼんだま(2年生)
2年4組は、「しゃぼんだま」の学習を進めています。図画工作科でも、「しゃぼんだま」と聞いて、自分が思い浮かべたイメージを画用紙に描いています。前回までは、思い思いのしゃぼん玉を描き、現在はそのしゃぼん玉の絵を貼る背景を描いています。
自分がしゃぼん玉の学習に取り組んでいる様子、空高くしゃぼん玉が飛んでいく様子、宇宙までしゃぼん玉が飛んでいく様子。子どもたちはとても楽しそうに学習に取り組んでいます。
【2年生】 2021-05-26 18:16 up!
朝活動がんばっています〜その4〜(4年生)
玄関や外でも活動しています。場所に合わせて、活動方法を工夫して取り組む4年生です。みんなとてもがんばっています。
【4年生】 2021-05-26 18:14 up!
朝活動がんばっています〜その3〜(4年生)
みんなが使う特別教室でも活動しています。きれいに整え、みんなが気持ちよく使えるようにしています。
【4年生】 2021-05-26 18:14 up!
朝活動がんばっています〜その2〜(4年生)
教室以外にも廊下や階段でも一人一人真剣に朝活動に取り組んでいます。
【4年生】 2021-05-26 18:14 up!
算数科の学習にて (2年生)
30センチメートル竹ものさしを使って教室の中にあるものの長さしらべをしました。調べようとするものの長さを予想した後に、実際に長さを調べました。活動の後の振り返りでは、嬉しそうに「調べてみると予想した長さと同じだった」。残念そうに「2ミリメートルちがいだった」「予想とは違って難しかった」などと、いろいろな思いが伝えられました。
【2年生】 2021-05-26 18:13 up!
朝活動がんばっています〜その1〜(4年生)
教室では、ほうきやぞうきん等の道具を上手に使ってきれいに整えています。
【4年生】 2021-05-26 18:12 up!
がんばりました (2年生)
きれいな青空の日でした。1時間目に記録会を行いました。みんなゴールをめざして一生懸命に走りました。
【2年生】 2021-05-26 18:12 up!