5年生 要旨をまとめる
筆者の話題や考えの中心である要旨をまとめました。友達の書く要旨を参考にしながらまとめました。
【5年生】 2021-06-24 18:58 up!
5年生 今年度初めての太鼓指導
良鳴先生から今年度初めて太鼓の指導をしていただきました。構え方やリズムの取り方を中心に教えていただきました。
【5年生】 2021-06-24 18:58 up!
つながる伝統
今年度初めての太鼓げんキッズ活動を行いました。よく見ると…昨年度の6年生が作成・配付したオリジナル楽譜を置いて練習していました。伝統が継承されていることが垣間見られた瞬間でした。
【げんキッズ活動】 2021-06-24 18:58 up!
太鼓げんキッズ
各太鼓に分かれて練習していました。上級生が下級生に教えている姿もたくさん見られました。
【げんキッズ活動】 2021-06-24 18:58 up!
3年生 ウインドカー1
「風の強さ」、「風受けの大きさ」という条件を変えながら、実験をしています。
【3年生】 2021-06-24 18:57 up!
3年生 ウインドカー2
算数の学習で学んだ「巻き尺」を早速使って長さを測定しています。
【3年生】 2021-06-24 18:57 up!
3年生 ゴムのはたらき
手を使わずに車を動かす実験第二弾は「ゴム」です。ゴムのばし方で物の動き方は変わってくるのかを実験で確かめます。
【3年生】 2021-06-24 18:56 up!
2年生 係活動
係ごとに自主的に活動しています。アンケートを作ったり、みんなが楽しくなる音楽を考えたりしていました。
【2年生】 2021-06-24 18:56 up!
2年生 あったらいいな、こんなもの
「あったらいいな」と思う道具を想像して、絵に表していました。
楽しそうな道具の絵が出来上がりました。
【2年生】 2021-06-24 18:56 up!
1年生 たいこげんキッズ2
給食後、ワークスペースにチーム毎に並び、各場所に移動しました。
初めてのバチのリズムを楽しんでいる子や、とまどっている子がいましたが、6年生のお兄さんお姉さんに優しく教えてもらって嬉しそうでした。
【1年生】 2021-06-24 18:56 up!