道徳科「誠実な人ー吉田松陰ー」(6年生)
今日の道徳科の学習では、吉田松陰の生き方を通して、「誠実に生きるとはどういうことなのか」について考えました。
【6年生】 2021-09-24 17:52 up!
算数科「三角柱の体積の求め方」(6年生)
算数科では、前時の四角柱の体積の求め方を生かして三角柱の体積の求め方を考えました。
【6年生】 2021-09-24 17:52 up!
スピーチ(6年生)
今日は単元の終末として、これまでの学習を生かしてスピーチを行いました。
教科書では「夏休みの思い出」がテーマですが、コロナ禍のため、これまでの思い出を伝え合いました。
【6年生】 2021-09-24 17:51 up!
5年生 たずねびと
主人公である綾の気持ちの変化をグループで協力して読みました。
【5年生】 2021-09-24 17:51 up!
5年生 環境を守る続けるために
少しの間なら、環境を守る取り組みはできるけど…続けるのは難しい。今日は、魚の養殖に取り組む方のお話を通して考えました。
【5年生】 2021-09-24 17:50 up!
5年生 自ら進んで
ワークスペースには、学習発表会までの見通しをもつための掲示物があります。毎回、リーダーが中心となって目標を決め、練習に臨んでいます。どんどん上達している子供たちが素敵です。
来週は、良鳴先生からご指導をいただく予定です。
【5年生】 2021-09-24 17:48 up!
5年生 公倍数の考え方を使った問題に挑戦!
公倍数を求めることはできても、、、文章問題を解くのはやっぱり難しい。今日は、公倍数の考え方を使って解く問題に挑戦しました。
【5年生】 2021-09-24 17:48 up!
5年生 ペアで伝え合い
道徳で自分の考えをペアと伝え合いました。
うなずいたり、反応したりしながら聞いています。
【5年生】 2021-09-24 17:47 up!
5年生 新聞を読もう
国語の時間に、新聞にはどんなことが書かれているか学習しました。
新聞をめくりながら自分の興味のある記事を見つけ、見出し・リード文・本文を確認しました。
【5年生】 2021-09-24 17:47 up!
5年生 色塗り
【5年生】 2021-09-24 17:47 up!