最新更新日:2024/11/01
本日:count up5
昨日:40
総数:522720
2学期は、「こんな自分になりたい!」を目指して、こつこつ行動を続けてみましょう。

2年生 学活 目指せ!手洗いマスター その2

 早速、手洗いチェッカーに手をかざすと、洗い残しのある部分が白く見えます。「わぁ、こんなところが白い!」「まだまだ手洗いが足りなかった!」「きれいに洗えたよ。」手を見ながら、思い思いに自分の手洗いについて気付いたことをつぶやいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学活 目指せ!手洗いマスター その1

 八尾小学校に9月2日から、養護実習の先生が2人来られています。
 今日は、2年松組で、自分の手洗いについて振り返る授業をしていただきました。手洗いチェッカーという特殊な機械で、手洗いの状況を確かめて、自分の手洗いの仕方を見つめ直すという学習です。特殊な液をつけた後、手洗いをして、洗い残しがないか自分の目で確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 夏休みの作品を見せてもらいました。その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年が上がるにつれ、調べ学習がどんどん増えていくのがわかりました。調べ学習で、写真やイラストが使われているものは、1年生も興味深く見ていました。漢字が読めないので、調べたことの内容を説明すると、「おもしろい!」「やってみたい」と話していました。

1年生 夏休みの作品を見せてもらいました。その2

 お兄さんお姉さんの作品を見せてもらったことは、きっと来年に向けての目標や意欲につながっていくと思います。今年の経験を生かして、また1年後、自分の取り組みたいものを考え、じっくりと取り組めたらよいのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 夏休みの作品を見せてもらいました。その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月9日(木)まで、夏休みの作品展示がありました。上級生の皆さんの作品を見せてもらいました。上級生の作品に、「すごい」「かっこいい」と、とても刺激を受けていました。

3年生 図工「不思議な海に漕ぎ出そう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、不思議な海を渡るすてきな船を、黒い紙にクレヨンで描きました。力強く描くことではっきりとしたすてきな船が出来上がりました。休み時間に通りかかった校長先生にも「すてきだね」と褒めて頂いて、みんな、もっともっと自信がもて、楽しんで描いていました。

3年生 自由研究鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5、6年さんの自由研究を見に行きました。高学年さんの作品は、じっくり研究したり、いろいろ体験したことをしっかりまとめていたりして、「さすが!」「すごい!」と感じているようでした。

1年生 あいさつ運動できるよ

画像1 画像1
 今日、うれしいことがありました。洗面所近くで登校後の手洗いを見守っていると、何人かの子供たちが来て、「おはようございます」と他の子たちにあいさつをしてくれました。小さな1年生でも、あいさつ運動が自分からできるって素晴らしいことですね!朝から元気をもらいました。

1年生 キーボードを鳴らしてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の音楽科では、ミニキーボードを演奏する活動を行いました。
「鍵盤を自由にさわってみよう」と声をかけると、低い音と高い音を交互に鳴らしたり、黒鍵だけをいくつか同時に鳴らして音を確かめたりしていました。
 ピストルの音や電車の音が出来ることも自分たちで発見し、大盛り上がりでした。夢中になって音を楽しむ一時間を過ごしました。  

1年生 自学ノートのご紹介

 2学期に入り、国語では、漢字や片仮名の学習が始まりました。算数では、10より大きい数の学習から、計算に入っていきます。学習内容が1学期に比べて少しずつ、難しくなってきています。
 2学期には、自学ノートを学校で1冊用意し、子供たちが取り組めるようにしていこうと思っています。(もちろん、すでにがんばっている皆さんは、今お使いのノートを使ってください。)
 今回は、子供たちが各家庭でがんばってきたものを、参考例としてご紹介します。今日は、2つの例をご紹介します。どんな形でも、子供たちが家庭で机に向かう習慣をつけること、「自分はがんばった」と思えることが、成果の一つではないかと考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校や学年の予定
11/10 5年校外学習(富山市こどもの村)
富山市立八尾小学校
〒939-2331
富山県富山市八尾町下笹原5320
TEL:076-454-3105
FAX:076-455-1265