最新更新日:2024/11/01 | |
本日:46
昨日:323 総数:523084 |
2年生 生活科 生きものとなかよし
夏休みに本校にいらした、うさぎたちのもとの飼い主さんから聞いた話を子供たちにすると、目をキラキラさせながら一生懸命聞いていました。
普段お世話しているうさぎともっと仲よくなりたいということで、今日はうさぎたちを竜の子ロードの草むらに放し、遊ばせてあげました。だっこしたい子供たちでしたが、まずは優しくなでたり、うさぎを自由に遊ばせたりして、その様子を温かく見守っていました。 3年生 国語「山小屋で3日間過ごすとしたら」3年生 ITC支援員の先生と一緒にまずは、一人一人がプレゼンテーションのスライドを作りました。テーマは「4年生さんの自由研究を見て、すてきをみつける」です。好きな作品を写真に撮り、そのわけを書き込みます。その後、一人一人が作ったスライドを見て、互いにコメントをつけ合いました。 クロムブックの操作について、丁寧に教えて頂きました。 4年生 夏休み作品展
今日は、夏休みの友達の作品をグループで鑑賞しました。Chromebookで自分のお気に入りの写真を撮り、自分の夏休み作品展鑑賞スライドを制作しようと計画中です。特に、来年の夏に向けて高学年の作品を見る子供たちの目は真剣そのもの。「こんなこともできるんだ!」「すごいな。ぼくも作ってみたい。」という声が聞こえてきました。中には、今、自分たちが調べていることに触れている作品を見付けると嬉しそうに「SDGsについて調べている人おったよ。」と教えてくれる子もいて、よい時間となりました。
5年生 クロムブックの活用
社会科「水産業のさかんな地域」の学習では、クロムブックのスライドを使って水産業に携わる人々の努力や工夫についてまとめる活動を行っています。互いに教え合いながら、自分の考えを分かりやすくまとめる姿がすてきです。
夏休みの作品展の見学でも、クロムブックを活用しています。来年は最高学年。小学校生活最後にどんな作品にしようか、テーマを考えて始めているようでした。 6年生 鉄棒にトライ
2学期の3015の運動で、挑戦する種目としても紹介されている鉄棒にトライしました。久しぶりのチャレンジということで、逆上がりに苦戦している人が多かったのですが、見事にできた人もいました。回転する感覚や、腕と足の使い方を鍛えてほしいと思っています。
5年生 いろいろな縫い方に挑戦!
家庭科の学習で、返し縫いや半返し縫い、まつり縫いにチャレンジしました。子供たちは、それぞれの違いやよさを感じながら、黙々と取り組んでいました。
4年生 理科の学習
今日の理科の学習は、水の変化の学習です。水蒸気はどのようにしたら水に戻るのか等の実験をしました。「水を冷やして水滴がビーカーについたよ!」と教えてくれる子供たち。とても楽しそうに、かつ真剣に学習していました。
3年生 体育「基本の運動」体育の学習が終わった後は、6つのポイントに気を付けて手洗いをしています。 3年生 作品展クロムブックは、気に入った作品を写真で撮り、その作品のよさをパワーポイントでまとめるために使用しました。子供たちの記録と記憶に残る作品展になるといいですね!そして、来年の参考になるといいですね! |
|