6/10(木) 4年生「プロペラカーを作ろう」2
その教材として、プロペラカーを作りました。
先生がモニターに映し、製作過程を一緒に確認しながら取り組みました。
子供たちは、早く走らせたいなと思いました。
【4年生のページ】 2021-06-10 14:51 up!
6/10(木) 1年生「かきたいものなあに」1
はじめに、力の入れ方を変えながら、太く・細く、濃く・薄くなど、クレヨンでいろいろな線を書いて、表現の仕方に慣れました。
【1年生のページ】 2021-06-10 14:18 up!
6/10(木) 1年生「かきたいものなあに」2
次に、好きなものや描きたいものを考えて、画用紙に描き始めました。好きな色や形で描くことを楽しむ学習です。
【1年生のページ】 2021-06-10 14:18 up!
6/10(木) 1年生 算数科「たしざんのおはなしをつくろう」
絵を見て「5+3」になるたしざんのおはなしをつくりました。
みんな絵を見ながら一生懸命考えて、意欲的に発表しました。
【1年生のページ】 2021-06-10 14:18 up!
6/10(木) 3年生「芽が出たよ」
「4つも出た。」
「これは、4cm。これは、5mm。」
今日は、ホウセンカの観察です。先日まいた種から芽が出ました。
観察して発見するたびに話をします。誰かに伝えたいという意欲が旺盛な子供たちです。
【3年生のページ】 2021-06-10 14:16 up!
6/10(木) 2年生「よいタイムを目指して」
体力テスト種目の50m走のタイムを計りました。練習の成果もあり、自己記録を伸ばした子供が何人もいました。
【2年生のページ】 2021-06-10 14:16 up!
6/10(木) 5年生 体育科
体力テスト種目の「長座体前屈」「立ち幅跳び」「握力」等の測定をしました。
さすがは5年生。先生の助けを借りず、互いに協力し合って取り組みました。
【5年生のページ】 2021-06-10 14:16 up!
6/10(木) 4年生 音楽科
まず、一人一人で、「楽しいマーチ」を、鍵盤ハーモニカやリコーダーで演奏する練習をしました。
次に、みんなで気持ちを合わせて演奏しました。
最後に、みんなの前で発表してもよい人が立候補して、演奏しました。
【4年生のページ】 2021-06-10 14:16 up!
6/9(水) 3年生 体育科
今日は、ソフトボール投げの練習です。遠くまで投げるために、どうしたらよいかを考えました。団に分かれて友達の投げ方を見たり、アドバイスをし合ったりしました。
来週の計測が楽しみです。
【3年生のページ】 2021-06-09 21:29 up!
6/9(水) 5年生 図画工作科
教室に入ると鮮やかな色彩が目に飛び込んできます。
グラデーションの技法を活用して、立体図を描いています。
【5年生のページ】 2021-06-09 15:32 up!