最新更新日:2024/11/16
本日:count up85
昨日:81
総数:604920
楽しくなけりゃ学校じゃない! −誰もが「Well-being」な学校をつくろう!−

図画工作科 ひかりのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科の時間に、ひかりのプレゼントをつくっています。透明なシートにカラーのセロハンを貼っていき、模様をつくりました。子供たちは、つくりながら「光に当てるときれいだな」と楽しんでいました。
 できあがったら、天気のよい日に、光に当てて楽しみたいです。

読書、楽しいな。

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室で興味のある本を自分で選んで、読んでいます。「このほん、おもしろかったよ!よんでみて。」と、友達に勧めていたり、真剣な表情で黙って読んでいたりと、様々な姿が見られました。
 読書の習慣がつくといいですね。

すてきなハンカチ 友達の作品を鑑賞したよ

画像1 画像1
 すてきなハンカチの作品ができあがり、友達の作品を見合いました。「色合いがきれいだね」「ぼかしてあってすてきだね」と、すてきなところをたくさん見付けていました。

めがでたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
 なんと、もう芽が出ました!毎朝欠かさず気持ちを込めて水やりをしているからですね。これからの成長がますます楽しみになりました。

2年生 野菜の苗を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の時間に、野菜の苗を植えました。これからの成長を楽しみに、わくわくしながら植え、大事そうに水をやっていました。毎日野菜の様子を気にして世話をする子供たちの様子が見られます。
 ご家庭での苗のご準備、ありがとうございました。

5年生 書道

画像1 画像1
 書写の学習では、毛筆で「成長」という熟語を練習しています。書写の先生の話を聞き、少しでも上手に書けるようにと頑張る子供達です。
 ところで、「成」と「長」の正しい書き順を知っていますか?子供達に聞いたところ、何人もの子供が「あれ?どっちかな?」と迷っていました。

5年生 落ち着いて学習に取り組む姿

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目の様子です。どのクラスでも落ち着いて学習に取り組んでいました。
1枚目は、1組の算数科の学習の様子です。2枚目は、3組の学級活動の様子です。

「心を一つに!蜷川フェスティバル」は雨天順延とします

昨夜からの雨によりグラウンドの状態が悪く、また、午前中も引き続き降雨が予想されることにより、グラウンドの回復はのぞめません。よって「心一つに!蜷川フェスティバル」は雨天順延といたします。
本日は、通常通りの学習を行います。
よろしくお願いいたします。

粘土で色々な形をつくったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に、粘土を使いました。
 袋から出した粘土をこねて柔らかくした後、丸や四角、ハートなど色々な形づくりに挑戦しました。「どうやって四角をつくるの」と友達に質問したり、「難しいけどできた」と嬉しそうに話していました。

算数の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数ボックスのブロックや数カードを使って、10はいくつといくつでできているのかや、どちらの数が大きいかなどを学習しています。友達とゲーム感覚で取り組み、気付いたことや分かったことを話しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

緊急のおたより

保護者の皆様へ

新型コロナウイルス関連情報

インフルエンザ関係書類

いじめ防止基本方針

蜷川昔ばなし

教育用クラウドサービスについて

富山市立蜷川小学校
〒939-8064
富山県富山市赤田75-1
TEL:076-423-0179
FAX:076-423-0175