6年生 図画工作「墨で表す」
墨の濃淡やかすれ、にじみ等、様々な表現を楽しみながら作品に仕上げました。台紙にはるときも、向きや角度を考え、最後までこだわりをもって取り組んでいました。
【6年生のページ】 2021-05-26 20:23 up!
5年生 外国語科 誕生日はいつですか?
外国語の学習で、誕生日を尋ねたり、答えたりする表現を学んでいます。
今日は、友達と互いに誕生日を聞き合いながら、誕生日の順番に並ぶゲームをしました。
【5年生のページ】 2021-05-26 17:25 up!
やぶいた かたちから うまれたよ 1年生
図画工作科の学習で、紙を破って、できた形を並べてみると・・・。
「あっ、不思議な海の生き物に見えてきた」
「巨大タワーがに見えてきた」
などグループの友達と話をしながら、イメージを広げて思い付いたものをかき加え、班で作品を完成させました。完成した作品を班ごとに見合いながら、楽しい発想や工夫を見付け、来週、挑戦する自分の作品に生かそうとする子供たちでした。
【1年生のページ】 2021-05-26 17:23 up!
5年生 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間では、社会科の学習を発展させ日本の特色ある地域の様子や人々の暮らしについて調べています。一人一台端末を使用して、関心のある地域を調べ始めました。
【5年生のページ】 2021-05-25 20:54 up!
6年生 陸上大会に向けて
来月開催予定の富山市陸上大会に向けての説明会を行いました。学校の代表として頑張るぞ、と決意を新たにする子供たちでした。
【6年生のページ】 2021-05-25 20:53 up!
4年生 ヘチマの観察
ゴールデンウィーク前に植えたヘチマの種から芽が出てきました。
子葉や、子葉の間から小さく出てきた本葉の様子をよく観察し、カードに表しました。これからの成長が楽しみです。
【4年生のページ】 2021-05-25 20:52 up!
4年生 まぼろしの花の種をつくろう
図画工作科では、誰も見たことがない「まぼろしの花」を想像しながら、作品づくりに取り組んでいます。
色や形はどんな花なのか、どこに咲いているのかなど、イメージを広げ、その花の種をつくりました。個性あふれるすてきな種ができました。
【4年生のページ】 2021-05-25 20:52 up!
おすすめする都道府県を紹介しよう
社会科ではおすすめする都道府県について調べ、スライドにまとめて紹介し合いました。人口や面積、地形などの情報に加えて、その都道府県の特産品などをクイズにして分かりやすく伝えるなど、工夫して発表していました。
【4年生のページ】 2021-05-25 07:35 up!
5年生 理科 メダカの卵を観察しよう
メダカの卵が産まれ、心臓が動くようになったと聞いて、子供たちはどんな様子か楽しみにして顕微鏡をのぞいたり、水槽を見たりしていました。成長の様子を進んでノートに記録していました。
【5年生のページ】 2021-05-24 20:12 up!
5年生 理科 育っているかな
理科の学習で、日光を遮断して育てたインゲン豆と、日光を当てて育てたインゲン豆の生長の様子を比較しました。子供たちは「どうなっているかな」とわくわくしながら、箱を開けていました。
【5年生のページ】 2021-05-24 20:12 up!