最新更新日:2024/11/29
本日:count up16
昨日:87
総数:605940
楽しくなけりゃ学校じゃない! −誰もが「Well-being」な学校をつくろう!−

呉羽青少年自然の家 パート3(4学年)

 いかだ遊びの様子です。友達と協力して、船をこぐ人を交代しながら行いました。思い通りの方向に行けず苦戦していましたが、楽しく取り組みました。
画像1 画像1

呉羽青少年自然の家 パート2(4学年)

 ターザンでは、やり方の説明を聞いてから取り組みました。最初は怖がっている様子でしたが、友達が楽しく行っている様子を見て、自らチャレンジする子供たちが増えました。終わる頃には「まだまだやりたい」とターザンにみんな夢中になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

呉羽青少年自然の家 パート1(4学年)

画像1 画像1
 爽やかな晴れた日に、呉羽青少年自然の家に行ってきました。最初は、施設の方から活動の説明を聞きました。みんな真剣に聞いています。

うごくおもちゃをつくったよ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビュンビュンカー、ふくろロケット、ストローアーチェリーなど、同じおもちゃを作っている子供たちでアドバイスし合い、楽しくおもちゃづくりを行いました。「たくさん動いてうれしい」「友達に聞いたら、もっと動くようになったよ」とできたおもちゃで遊んで楽しみました。また、「今日はあまり動かなかった」「次はもっと動くように工夫したい」と次回の活動に向けて考えている子供たちの様子も見られました。

くるくるランド制作中!(3年生)

 図画工作科では、円形の台紙が回ることで作品の見え方が変化する「くるくるランド」を作っています。実際に台紙を回したり見る角度を変えたりしながら、よりよい作品をめざして頑張っています。完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

総合的な学習の様子(4学年)

 今日はフードバンクの方のお話を聞きました。子供たちは総合的な学習でSDGsについて調べているため、食品ロスやフードロスに興味を持って話を聞いていました。
 食品ロスをなくそうとにんじんの葉を使ったアイディア料理に驚いたり、気になることを積極的に質問したりするなど、熱心に取り組みました。
 教室に戻った後も、クロームブックを使って教えて頂いたことについて調べるなど、より食品ロスやSDGsについて真剣に考えるよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなってる!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
育てている野菜が大きくなってきました。子供たちは、毎日水をやったり、虫から守ったりしながら大切に育てています。キュウリは大きくなるのがとても早いのですが、昨日見たときよりも大きくなっていることに気付いて、びっくりしていました。「明日、とれるかな?」と嬉しそうに話していました。

うごくおもちゃをつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で、「うごくおもちゃ」をつくりました。ゴムの力、風の力を利用して動くおもちゃづくりを楽しみました。子供たちは、「もっとゴムをねじってみよう」「ゴムの数を増やしてみよう」「袋の中に、もっと空気をためて勢いよく押そう」など気付いたことがいっぱいのようです。工夫して、もっと楽しく遊びたいという気持ちが強くなりました。材料の準備、ありがとうございました。

6年生 朝、走っています

 新体力テストを実施しています。先日、シャトルランをしたのですが、自分の記録に満足できなかった子供たちが、朝の時間を使い、グラウンドで走るトレーニングを始めました。「もっと自分の記録を伸ばしたい」気持ちをすぐに行動に結びつけてる姿に感心しています。日に日に朝の時間にグラウンドに出て走る人が増えています。
画像1 画像1

5年生 協力して進めています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電動糸のこぎりでの作業も終盤です。
 子どもたちは、ペアで役割分担をしながら一生懸命に作業をしていました。次からの色塗りもみんなで助け合いながら完成させていってほしいと思います。
 もちろん、片付けも自分たちで最後まで丁寧にするところもすてきでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

緊急のおたより

保護者の皆様へ

新型コロナウイルス関連情報

インフルエンザ関係書類

いじめ防止基本方針

蜷川昔ばなし

教育用クラウドサービスについて

富山市立蜷川小学校
〒939-8064
富山県富山市赤田75-1
TEL:076-423-0179
FAX:076-423-0175