最新更新日:2024/11/06 | |
本日:19
昨日:95 総数:523597 |
1年生 国語科の学習の様子から
先日まで竹組で取り組んでいた「すきなものなあに」の学習を松組でも行いました。
ノートを見開きで使い、右半分に好きなものの絵を大きく描き、ペアで話し合った後、4人グループで発表しました。 次回は、今日の発表をもとに、作文を書く予定です。 5年生 クロムブック大活躍
総合的な学習の時間「火事からくらしを守る」では、アンケートの作成や活動後の振り返り等にクロムブックを活用しています。同じグループの仲間と振り返りを共有したり、他のグループがどんな目当てをもって活動しているのかを知ったりすることができています。できることがどんどん増えていく子供たちの姿をとても頼もしく思います。
2年生 算数 水のかさをはかって あらわそう その2
今日は、前回よりもさらに多い水の量を測ってみました。なかなかdLますを使って水を測りとる経験はできないので、水の量の感覚を体験を通して学んでいってほしいと思っています。
dLますで何杯も測る大変さから、L(リットル)という単位を学びました。今日は、自分の水筒はどれぐらいの量なんだろう?という話題があがりました。「だれの水筒が一番多いのかな?」「逆に一番小さいのは?」みんなの疑問を解決するために、実際に測って確かめてみたいですね。 科学実験クラブ バブル爆弾づくり
今日の実験は「バブル爆弾」です。今では、なかなか手に入らないフィルムケースに、入浴剤を入れてふたを飛ばす実験です。最初の説明で、「爆弾」と聞いてドキドキしていた子供たちでしたが、実際にやってみると「ポン」と音を立ててふたが飛ぶ様子に大喜びでした。実験がうまくいかなかった仲間にフィルムケースを交換してあげたり、コツを教えてあげたりする姿が見られ、今学期のクラブを楽しく締めくくることができました。
1年生 音楽会の練習1年生 上手に並べるよ5年生 リズムアンサンブル
音楽科で「リズムアンサンブル」に取り組んでいます。一人一人楽器を選び、仲間と様々なリズムを組み合わせていく学習です。リズムの重なりや楽器の響き合いを確かめながら、仲間と工夫を重ねています。
5年生 糸のこスイスイ
図画工作科「糸のこスイスイ」の学習で取り組んできた作品が、完成間近です。持ち帰って使うのが楽しみですね。
2年生 生活 野菜日記を書こう その2
今日、たくさん収穫した子もいれば、まだ収穫していない子もいます。これからも大切に育てて、実を収穫する喜びや野菜を育てる楽しさを感じてほしいです。
2年生 生活 野菜日記を書こう その1
雨の晴れ間をぬって、今学期最後の野菜日記を書きました。小さい植木鉢で育てている野菜ですが、子供たちが毎日お世話を続けたおかげで、たくさんの実をつけています。収穫して嬉しかったことや自分で育てた野菜を食べて思ったことも思い出しながら、日記に綴っていました。
|
|