最新更新日:2024/11/14 | |
本日:1125
昨日:578 総数:1178503 |
9/6(月)授業の様子1
9月第2週がスタートしました。
今日は、厚い雲に覆われていますが、その隙間からの日差しが強く、明るくなったり暗くなったり、比較的変化の大きな朝を迎えています。 新型コロナに関する警戒レベルや法的措置がどのようになっていくか気になりますが、大中生はより授業に集中し、自分の力を高めるよう努力しています。 上:校舎から見られる空の様子 中:3−1数学 下:3−2国語 新人大会の延期と、来週の行事予定
9月3日(金)
今年度の県中学校選抜体育大会が中止となり、現在の感染状況等から、9月17日から予定されていた市新人大会は延期とする連絡がありましたので、お知らせします。 部活動については、感染リスクを避けるため、「まん延防止等重点措置」がとられている9月12日までは、土日は実施しないことにします(4日・5日・11日・12日)。また平日の下校完了時刻につきましては、下記の行事予定をご覧ください。 なお、17日の日程等いくつかのことが変更になります。これらにつきましては、改めてお知らせしますので、安全メールや本ホームページ、配布プリント等をご覧いただくようよろしくお願いします。 9/3(金)3年「総合的な学習の時間」2
個人テーマの種類でグループを分け、今は5つの教室を使って追究を進めています。
9/3(金)3年「総合的な学習の時間」1
3年生は、1学期から総合的な学習の時間に、「『平和で持続可能な世界』をめざして」を大テーマとして、SDGsの視点から個人テーマを設定し、学習を進めています。
9/3(金)活動のある授業合唱コンクールに向けた練習を、パート別に行っています。同じ向きを向いて、隣の人との距離を保ちながら、でも心の距離は近付けて、練習に取り組んでいます。 下:2年体育 ソフトボールを使ったキャッチボールを行っています。ノーバウンドで相手に届けるのが、なかなか難しそうでした。 9/3(金)授業の様子2
上:1−1美術
鉛筆による手の素描にチャレンジしています。指は平坦ではなく、関節の部分に膨らみがあるなど、観察と描写のポイントを学びながら学習を進めています。 中:2−1英語 英文の読み取りを通して、不定詞の形容詞的用法について学んでいます。 下:2−2理科 栄養が体に吸収される過程を学習しています。まずは、栄養素の分解にはたらく「消化酵素」について学んでいます。 9/3(金)授業の様子1
大中生は、今日も集中して授業に臨んでいます。
上:3−1数学 引き続き、解の公式を用いて2次方程式を解いています。数字の見方によって考え方が広がると、ワンポイントアドバイスがありました。 下:3−2社会 現代社会の学習です。社会集団の中で上手に生きる方法を、「合意」をキーワードに学んでいます。 9/3(金)登校のようす
2学期始業式から1週間が経ちました。大中生は、新型コロナ感染対策を意識した上で、元気よく登校しています。
登校後はすぐに健康チェックカードを見せたり、検温を忘れた生徒がすぐに検温したりするなど、1日が安全にスタートできるよう教職員も積極的に働きかけています。 授業の様子 1の1
9月2日(木)6限 技術・家庭科
「旬」についての学習です。その後、旬の食物に関わることわざについて調べ、発表しました。みんな、発表者の方を見ながら真剣に聞いていました。 9/2(木)活動のある授業39/2(木)活動のある授業29/2(木)活動のある授業19/2(木)授業の様子2
写真上:2−1理科
理科では毎時間、クロムブックを併用しながら授業が進められています。 写真下:2−2英語 2学期に着任された伊藤先生の授業の様子です。生徒と掛け合いながら授業が進められています。 9/2(木)授業の様子1
本日(9/2)も昨日に引き続き、エアコンの要らない日となっています。
大中生は、今日も授業に集中し、自分の力を高めようとがんばっています。 授業を担当する先生方も、学習課題等を工夫し、生徒の学習意欲が高まるようがんばっています。 (写真上:3−1国語 中:3−2数学 下:1−1社会) 県民一斉防災訓練 〜シェイクアウトとやま2021〜
本日(9/1)の6限目、シェイクアウトとやまに参加しました。テーマは「富山が揺れても、心は動じない!」で、地震に対する防災訓練を行いました。
「しゃがんで」「隠れて」「じっとして」身を守るための正しい行動を体で覚えるため、真剣に取り組みました。 訓練後は、ワークシートで振り返りました。 9/1(水)授業の様子3
上:3−1技術 夏休みの課題を、共有フォルダに収納するための手順を学んでいます。
中:3−2家庭 課題だった「幼児のための手づくりおもちゃ」を、実演を交えて発表しています。 下:2年体育 薬物乱用が招く心と体への害について学ぶため、薬物を正しく理解する授業に臨んでいます。 9/1(水)授業の様子2
上:1−1社会 地図を読み解きながら、緯線・経線と地域の位置関係について学んでいます。
中:2−1数学 1次関数のグラフの特徴を見つけ出そうとしています。 下:2−2国語 三浦哲郎著「盆土産」を読み、人物の言動や描写から人情を捉えようとしています。 9/1(水)授業の様子1
今日から9月。雨が降り、気温も昨日までと比べ低くなっているので、今日はエアコンは稼働していません。
大中生は今日も、授業に集中して取り組んでいます。 (写真) 上:3−1理科 生物の進化について、相同器官を対比させながら学んでいます。 中:3−2数学 解の公式を使って、2次方程式を解いています。 下:スクール・サポート・スタッフの塚田さんが、コロナ対策の一環として、授業の間に、生徒が使用する手洗い場の消毒を行っています。ありがとうございます。 8/31(火)職員研修会
放課後、職員研修会を行い、2つのことについて協議しました。
一つは、2学期の授業等の取り組みについてで、もう一つは学校評価アンケートのデータ分析でした。 短い時間でしたが、活発に意見が交わされ、充実した時間となりました。 8/31(火)安全メールをご確認くださいお子さんが医療機関等においてワクチン接種を受けられる場合やワクチン接種後、副反応が出て欠席される場合は、いずれも出席停止の取り扱いとなります。ワクチン接種を受けられる場合(早退・遅刻も含む)や副反応のため欠席される場合は保護者の方から学校にご連絡ください。 なお、接種後、学校へのワクチン接種済証の提示は必要ありません。 以上、よろしくお願いします。 |
|