最新更新日:2024/11/02 | |
本日:52
昨日:94 総数:519176 |
プログラミング 3−2技術
9月2日(木) 3限
3−2の技術の授業風景です。 ロボカーを使ってプログラミングの学習をしています。 1学期学習したプログラミングを思い出しながら、ロボカーを操作しています。上手く走らせることはできたかな〜 幼児期の生活 3−1家庭科
9月2日(木) 3限
3−1の家庭科の授業風景です。 小さい頃を思い出しながら、幼児期の生活について学習しています。 少人数指導で力を付けます! 2 1-1数学
9月2日(木) 1限
1−1の数学の授業風景です。 問題が解けた生徒から、順次、先生に報告しています。 早く、間違えずに解答できるようになるといいですね。 少人数指導で力を付けます! 1 1-1数学
9月2日(木) 1限
1−1の数学の授業風景です。 1年生の数学は、1学期から継続して少人数指導をしています。 少人数指導では、分からないところを質問しやすかったり、教師の目が一人一人に行き届きやすかったりします。 少しずつ学習内容も難しくなりますが、分からないところがあれば、どんどん質問してくださいね! 要約の学習 2−2国語
9月2日(木) 1限
2−2の国語の授業風景です。 大岡信の「言葉の力」の教材で学習をしています。 文章の要点を読み取って、どのように要約するか・・・ 真剣に考えています! 高校の選択に生かそう 2 3−2進路学習
9月1日(水) 5限
3−2でも、高校の特色や体験して感じたことを発表していました。 オープンハイスクールが中止になり、参加できなかった生徒の中には、 「自分の選んだ高校に、行ってみたかったな〜」 とつぶやいている生徒もいました。 高校のパンフレットやホームページ等を参考にして、進路選択に生かしてほしいと思います。 高校の選択に生かそう 1 3−1進路学習
9月1日(水) 5限
3年生は、夏休み中に実施されたオープンハイスクールに参加して、感じたことや考えたことについての発表会をしました。 物理の授業を体験した生徒からは 「全く内容が分からなかったけど、高校の先生が丁寧に説明をしてくれました。高校の授業は面白そうだな〜と思いました。」 という感想が述べられました。 シェイクアウト訓練を実施しました
9月1日(水) 5限
今日、9月1日は「防災の日」です。 9月1日は、関東大震災が発生した日であるとともに、暦の上では二百十日に当たり、台風シーズンを迎える時期でもあります。また、「伊勢湾台風」によって、戦後最大の被害を被ったことが契機となって、地震や風水害等に対する心構え等を育成するため、防災の日が創設されました。 本校では、5限目に「シェイクアウト訓練」を行いました。 「まず低く」「頭を守り」「動かない」 生徒は真剣に訓練に臨んでいました。 ソフトボール 3−2体育
9月1日(水) 3限
3−2の体育の授業風景です。 今日からソフトボールの学習が始まりました。 まずは、基本動作のキャッチボールから。 初めてグローブを着けてキャッチボールをした生徒もいるようで、おっかなびっくりです。 見直しを確実に!その2 3−1英語
9月1日(水) 3限
3−1の英語の授業風景です。 実力テストの見直しをしています。 分かるまでとことん見直しをしましょう。頑張れ!3年生! |
|