最新更新日:2024/11/26 | |
本日:5
昨日:258 総数:667748 |
2年生 かんさつ名人になろう
国語科の「かんさつ名人になろう」の学習で、育てている野菜を観察し、記録しました。今日は、形や色、手触り等の様子に注目して、簡潔にメモをしました。
2年生 コミュニケーション活動をがんばっているよ
コミュニケーション活動では、「にこにこじゃんけん」を通して相手の心が温かくなる「ぽかぽか言葉」を学んでいます。また、聴き合う心地よさを実感できるように、聞き手は「きいてますビーム」を、話し手は「分かってねビーム」を意識して話し合いをしています。みんな、だんだんと上手にできるようになってきました。
内科検診にむけて1年生教室では、内科検診にむけて、内科検診と一緒に行う脊柱検査のやり方について担任の先生から指導がありました。 担任の先生と一緒に練習した1年生は、学校医の土田先生にみてもらう際にも上手に脊柱検査のポーズをしていました。 6年生 理科 人の体のしくみ
理科の授業で、人の体について勉強しています。ごはんをこした液を二つ用意し、片方に唾液を入れ、しばらくしてから両方にヨウ素液を入れました。ヨウ素液の色の変化から、唾液には、でんぷんを他の物に変化させるはたらきがあることを知りました。
1年生 音読をがんばったよ
国語では、ひらがなの学習が終わり、いろいろな言葉の学習をしています。今日は、ペアで一緒に音読の練習をして、発表しました。みんな上手に読むことができて、うれしそうでした。
2年生 たし算やひき算の問題を紹介し合ったよ
算数科の「どんな計算になるかな」の学習で、たし算とひき算の問題作りをしました。その後、ペアの友達と問題を出し合い、「たし算言葉」と「ひき算言葉」に注目して式や答えを考えました。
2年生 がんばるマンになるぞ!
学活の時間に、幸せを実感できるための心のもち方について話しました。努力を続け、励まし合える仲間を目指して、「せいちょうぐんぐん、がんばるマン」を合い言葉に、みんなで高めあっていきます。
長さをくらべよう
算数の学習で、長さをくらべました。見た目では、どの鉛筆が一番長いのかを予想してからブロックやけしごむ、紙ブロックなどを使って比べました。
1年生 算数の学習をがんばっているよ
今、たし算の学習を進めていますが、今日は、たし算になる場面をペアでお話ししました。二人で仲良く楽しく学習しました。
野菜の苗に支柱を立てたよ
みんなで育てる野菜の苗に支柱を立てました。「これで風が吹いても倒れないね」「水をたっぷりあげないとしおれているよ」「水をあげてもすぐに流れてしまうね」「苗のまわりを少し低くしたらいいのかな」子供たちは、友達と声をかけながらお世話をしていました。
|
|