最新更新日:2024/11/06 | |
本日:2
昨日:53 総数:523633 |
1年生 夏休みの作品を見せてもらいました。その2
お兄さんお姉さんの作品を見せてもらったことは、きっと来年に向けての目標や意欲につながっていくと思います。今年の経験を生かして、また1年後、自分の取り組みたいものを考え、じっくりと取り組めたらよいのではないでしょうか。
1年生 夏休みの作品を見せてもらいました。その13年生 図工「不思議な海に漕ぎ出そう」3年生 自由研究鑑賞会1年生 あいさつ運動できるよ1年生 キーボードを鳴らしてみよう「鍵盤を自由にさわってみよう」と声をかけると、低い音と高い音を交互に鳴らしたり、黒鍵だけをいくつか同時に鳴らして音を確かめたりしていました。 ピストルの音や電車の音が出来ることも自分たちで発見し、大盛り上がりでした。夢中になって音を楽しむ一時間を過ごしました。 1年生 自学ノートのご紹介
2学期に入り、国語では、漢字や片仮名の学習が始まりました。算数では、10より大きい数の学習から、計算に入っていきます。学習内容が1学期に比べて少しずつ、難しくなってきています。
2学期には、自学ノートを学校で1冊用意し、子供たちが取り組めるようにしていこうと思っています。(もちろん、すでにがんばっている皆さんは、今お使いのノートを使ってください。) 今回は、子供たちが各家庭でがんばってきたものを、参考例としてご紹介します。今日は、2つの例をご紹介します。どんな形でも、子供たちが家庭で机に向かう習慣をつけること、「自分はがんばった」と思えることが、成果の一つではないかと考えます。 2年生 生活科 生きものとなかよし
夏休みに本校にいらした、うさぎたちのもとの飼い主さんから聞いた話を子供たちにすると、目をキラキラさせながら一生懸命聞いていました。
普段お世話しているうさぎともっと仲よくなりたいということで、今日はうさぎたちを竜の子ロードの草むらに放し、遊ばせてあげました。だっこしたい子供たちでしたが、まずは優しくなでたり、うさぎを自由に遊ばせたりして、その様子を温かく見守っていました。 3年生 国語「山小屋で3日間過ごすとしたら」3年生 ITC支援員の先生と一緒にまずは、一人一人がプレゼンテーションのスライドを作りました。テーマは「4年生さんの自由研究を見て、すてきをみつける」です。好きな作品を写真に撮り、そのわけを書き込みます。その後、一人一人が作ったスライドを見て、互いにコメントをつけ合いました。 クロムブックの操作について、丁寧に教えて頂きました。 |
|