最新更新日:2024/11/22 | |
本日:43
昨日:54 総数:699911 |
不安定な天気が続きます2年生がコンピュータを使っていました。使い始めて間もないのに、子供同士で教え合っていました(中)。 5年生の図工では、グループ毎に名画に題名を付けるという活動を行っていました。どうしても正式名称で考えてしまう大人と違って、感性たっぷりに題名を付けていく子供たちに感心していました(右)。 物を燃やすはたらきのある気体は・・・(6年生)気体を入れた集気瓶にろうそくを入れると、火がすぐに消えたり、激しく燃えたりしました。その様子をクロームブックで撮影しました。 モンシロチョウを見送ったよ!(3年生)今日の5年生18日(火)の給食タブレットを使う時の5つの約束
文部科学省より「情報端末利用に当たって児童の健康への配慮等に関する啓発リーフレット(周知)がきています。
学校では、「GIGAスクール構想」を推進し、子供たちは学級でタブレットの使用に取り組んでいるところです。学校でもタブレットの使用について、子供たちにこの約束について指導をしていきます。家庭でもご家族で気をつけていただきたいこと(別紙プリントを配付する)を確認し、子供たちの健康が保てるように努めてください。よろしくお願いいたします。 避難訓練前回は放送を聞くだけでだったので、実際にグラウンドに避難するのは初めてです。1年生は最初少しざわついていましたが、先生の指示に従い静かに避難、集合していました。 肌寒い朝です土曜日は、運動会への応援、協力、ありがとうございました。賞状、優勝旗等を玄関に並べ、互いの頑張りを讃えました。 運動会も終え、今日から少し落ち着いて学習や学年行事に動き出すことになります。右は先日2年生が自分の野菜に水やりをしていた様子です。学習に心をつなぎ時間を問わず教材と関わる、栽培活動に限らず、このような学習を展開したいです。 静かで熱い応援2静かに熱い応援1全校では集まることはできませんでしたが、子供たちの「全力つらぬく」表情いっぱいの運動会でした。 |
|