最新更新日:2024/11/22 | |
本日:76
昨日:129 総数:773471 |
10月7日(木) 【国語科】ごんぎつね 4年生本文の細かな部分にも着目し、文章を根拠に考えを発表することができるようになってきました。 10月7日(木) 【算数科】倍の見方 4年生今回は、もとにする量を求める問題に取り組みました。これまでの2回とは異なり、もとにする量が分からない問題だったため、子供たちは難しさを感じていましたが、既に学習した内容を生かして問題に取り組むことができました。 10月7日(木) 稲刈り 5年生10月7日(木) 稲刈り 5年生10月7日(木) 稲刈り 5年生5月から取り組んできた米づくり。 ようやくこの日を迎えました。 10月6日(水) 【社会科】伝統文化の調べ学習 4年生10月6日(水) 【算数科】倍の見方 4年生今回は、「もとにする長さを3倍した数は何か」ということを考えました。一昨日に学習した、倍の意味を生かして考えることができました。 10月6日(水) 【係活動】読み聞かせ係、クイズ係 4年生読み聞かせ係のアンケートは、「読み聞かせのアドバイスを書いてください」という、よりよい読み聞かせにしていくための素敵なアンケートでした。みんなからのアドバイスをもとに、これからも楽しい読み聞かせをしてほしいです。 クイズ係は、ほぼ毎朝クイズを出していますが、今回は問題数を増やして解答用紙を用意しました。クイズに苦戦している姿も見られましたが、楽しそうに取り組んでいました。 10月7日(木)の給食10月6日(水) 縦割り班での清掃を再開しました久しぶりの縦割り班での活動なので、子供たちは、いつも以上に張り切っていました。 |
|