最新更新日:2024/11/14
本日:count up31
昨日:182
総数:1263847

4月30日  記録会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最終学年、最初の記録会を走り終え、子どもたちの胸には、いろいろな思いが浮かんだようでした。 

図工「水彩で色をぬろう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤・黄・青の三色を使って、いろいろな色を作りました。水の量を調節しながら、丁寧に絵の具をパレットにのせ、絵筆を使って色を混ぜて、素敵な色ができると、「先生、こんな色ができたよ。」とお話ししてくれました。かわいい飴玉の瓶詰ができました。

書写「正しい姿勢と鉛筆の持ち方に気を付けたよ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写で書く時の姿勢と鉛筆の持ち方について、デジタル教科書の動画で確認した後、みんなで、できているかを確かめました。書写以外の時間でも気を付けて、正しい姿勢と鉛筆の持ち方ができるようにしていきます。

クロムブックを使って (2年生)

 クロムブックを利用しながら学習に取り組んでいます。今日は、生活科の時間に使用し「野菜の育て方」などを調べました。使い方にも少しずつ慣れてきている皆さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もっと、本が好きになったよ (2年生)

 4時間目は図書館オリエンテーションにて図書室へと移動しました。図書室の利用の仕方を聞くことでますます、本への興味が増してきたみなさんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室オリエンテーション(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室オリエンテーションを行いました。

 初めに、読み聞かせをしていただいた後、本の分類の確認をした後、本の貸し出しを行いました。

 読書好きが多い3年生です。いろいろな本に親しんでもらいたいです。 

今の体力を確かめる(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 シャトルランを実施しました。今の体力を確かめるために、ベストをつくす子どもたちでした。自然と拍手や声援が聞こえるなど、高め合う仲間の姿を感じた時間でした。

今年度初の記録会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になって初めての記録会を行いました。
 
 「2年生の時よりタイムをよくしたい」「10位以内に入りたい」など、一人ひとりが自分の目当てに向かって真剣に走り切りました。 

おんがくしつたんけん(なかよし級)

画像1 画像1
 1年生は生活科の学習で「音楽室たんけん」をしました。音楽室に入り初めて見る楽器の音を出しながら「これは何という楽器」と友達に聞いていました。教室に戻ると「ツリーチャイムの音がチャリーンとして気に入ったよ」と先生や上級生に話し、カードに記入していました。 

生活科「野菜をつくろう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では、一人一つずつ野菜を育てる学習が始まっています。自分の育てたい野菜の育て方をPCで調べる子ども、テラスに出て、早速種をまき、水やりを毎日欠かさずする子ども、これから育てる畑の土壌がよくなるように、石を集めて捨てる子ども等、様々なことに心をはたらかせながら、意欲的に活動を進めています。本日、野菜を育てる学習についてのお願いを配布させていただきました。ご家庭でご覧になって、ご配慮いただけると幸いです。野菜の苗は、5月7日までに準備していただければ結構です。ご協力よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
有成会行事
11/13 堀小ふれあいフェスティバル
11/19 親学び講座
下校時刻変更
11/15 下校時刻変更(全学年)
研修会
11/15 富山市小教研11月部会
検診
11/17 歯科検診(1〜3年生)
その他
11/18 学習参観1日目
11/19 学習参観2日目
学年
11/16 3年生 校外学習
2年生 市立図書館学校訪問
11/18 6年生 こころの劇場

学校より

行事予定

保健室より

給食だより

図書だより

有成会より

学校だより

学年だより

堀川小学校 いじめ防止基本計画

第92回教育研究実践発表会

令和4年度配付 新型コロナウイルス感染症対策検討会だより

富山県教育員会より

省庁からのお知らせ

令和2年度配付 新型コロナウイルス感染症対策検討会だより

堀川小学校工事新聞

学校参観

全国学力・学習状況調査

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912