熟語の成り立ち(6年生)
二字の漢字からできている熟語を出し合い、それらの成り立ちについて、漢字辞典を使って調べました。
【6年生】 2021-09-10 17:04 up!
バトンをつなぐ(6年生)イタイイタイ病の学習
地域学習ボランティアの方に、イタイイタイ病に関する講演をしていただきました。
実体験を踏まえた現実味を帯びた話に、子供たちは聴き入っていました。
たまたま生まれ育っている街が「宮野」だけれど、その偶然がもたらした今日の出会い。先人の努力を、思いを、未来につなぎます。イタイイタイ病を自分事として捉え、後世に語り継いでいく「バトン」を受け取るべく、これからの学習に精一杯取り組みます!
【6年生】 2021-09-10 17:03 up!
振り返り(6年生)
昨日のイタイイタイ病に関する講話を聴いて、思ったことや考えたことなどを話し合いました。
【6年生】 2021-09-10 17:02 up!
5年生 問題を解き合う
同じ漢字でもいろいろな読み方があります。その性質を使って、問題づくりに取り組んでいました。今日は、作った問題を解き合いました。頭の中に、いろいろな熟語が加わったかな?
【5年生】 2021-09-10 17:00 up!
5年生 掲示のチカラ
ワークスペースに掲示している友達の作品や大事なポイントを子供たちは、休み時間等の時間に見ています。自然と自分の中に取り入れることができそうです。
【5年生】 2021-09-10 17:00 up!
5年生 そしてハードル走へ
ハードル走をする前に、教室で上手に走るポイントの確認をしました。
自分の走りと比べることで、課題意識をもって練習に取り組むことができました。
【5年生】 2021-09-10 17:00 up!
5年生 鉄棒運動
ハードルの学習をする前に、鉄棒運動。
高学年になっても、昔体験した感覚は残っているようです。
【5年生】 2021-09-10 16:59 up!
5年生 今学期初の入れ替わり
2学期2回目の道徳の授業。
今日は、担任の先生交代で学習を進めました。
【5年生】 2021-09-10 16:59 up!
4年生 協力して
【4年生】 2021-09-10 16:59 up!
4年生 休み時間の様子
休み時間に紙コップを使ってリズム遊びをしていました。
【4年生】 2021-09-10 16:58 up!