最新更新日:2024/11/22
本日:count up18
昨日:82
総数:525424
2学期は、「こんな自分になりたい!」を目指して、こつこつ行動を続けてみましょう。

6年生 図画工作科 鳥獣戯画を 描く! その1

 国語科で「鳥獣戯画を読む」を学習しています。図画工作科でも、その鳥獣戯画を取り上げ、体験や鑑賞の時間をもちました。なぞり書きに夢中になっている様子で、時間も忘れるくらい真剣に描いていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 うさぎにふれてみたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生からうさぎ当番を引き継ぎました。うさぎの紹介やお世話についての説明がありました。それを受けて、実際にうさぎとふれあって、自分がお世話したいと思ううさぎを見つける活動を行いました。
 やさしくだっこをしたり、背中や頭をゆっくりなでたりしてふれあうことで、自分たちでお世話をしたいという気持ちが高まったようです。

6年生 冬支度

 ここ最近でめっきり涼しくなったので、教室の扇風機ともお別れです。今年も、たくさん扇風機に助けられました。来年使うみんなのために、各教室で使っていた扇風機の埃をとる手伝いを6年生がしてくれました。
 冬支度の始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 空き箱でつくろうその2

画像1 画像1
画像2 画像2
 タワーの他には、ボーリングやすべり台などで転がる空き箱を使っているグループもありました。倒れにくい箱、倒れやすい箱を用途に合わせて選んでいました。
 仕掛けがうまく動くように、みんなで話し合いながら仕掛けを変えていくところがおもしろかったです。最後は、クラスのみんなで、でき上がったものを見合いました。

1年生 空き箱でつくろうその1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数科では、集めた空き箱を使っていろいろなものを作る活動をグループで行いました。最初は空き箱を積み重ねて、タワーを作っているグループが多かったです。できるだけ高くできるように、大きくて重い箱を下にして少しずつ小さい空き箱を重ねていました。グループのみんなで協力して順番を守ったり、空き箱を選んだりしていました。

2年松組 国語 そうだんにのってください

 国語の時間に、友達のそうだんごとを聞いて考えを出し合いました。グループに分かれ、友達にアドバイスをしようと質問したりお話したりすることができました。相手の立場に立ち、一緒に悩みながら話を聞く姿がとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語「ちいちゃんのかげおくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、国語では、「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。一人学習として、自分一人で本文を読み、分かったことや感じたことを書き込み、気付いたことを進んで発表しています。
 今日は3の場面の書き込みをしました。どの子も、自分でしっかり読み、感じたことを黙々と書いています。

1年生 くじらぐもにジャンプ その2

画像1 画像1
 休み時間にも、「天までとどけ、1、2、3!」と声を合わせてジャンプしている様子が見られました。声も、動作もそろっていて、本当に一緒に空まで飛んでいきそうです。

1年生 くじらぐもにむかってジャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語科では、動作をつけながら音読をする練習をしました。グループで、「くじらぐもに乗りたい!」という気持ちを一つにしてジャンプしながら、セリフを言っています。写真には見えませんが、他の子供たちはくじらぐものセリフを上手に言っていました。

6年生 朝の時間に

 今朝は一段と肌寒く、登校する子供たちの服装も先週と違って暖かい服装をしていました。だんだん冬に近づいているのを感じます。
 そんな中、挨拶運動をする子供たちの側で、竜の子ロードの落ち葉を一生懸命集めてくれる5・6年生の姿にほっこり。寒さも吹き飛ぶ心地よい朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校や学年の予定
11/15 2年八尾図書館学校訪問
11/16 3・4年マラソン記録会
4〜6年クラブ活動
11/17 6年こころの劇場視聴
1・2年伝統文化に親しむ集い(おわら)
11/18 4年校外学習(呉羽青少年自然の家)
11/19 3・4年スポーツ指導員派遣事業
ミニ学校保健安全委員会
1・2年マラソン記録会
八尾っ子すこやか週間(〜25日)
5・6年マラソン記録会
富山市立八尾小学校
〒939-2331
富山県富山市八尾町下笹原5320
TEL:076-454-3105
FAX:076-455-1265