最新更新日:2024/11/26 | |
本日:58
昨日:66 総数:874098 |
5年生 社会科「これからの食料生産とわたしたち」
今日の学習では、生産者や消費者が豊かになるためにはどうすればいいか、それぞれの立場に立って考えました。
「フードバンクを使って食品ロスをなくしたら、消費者にはいいと思う」 「日本の食料自給率をもっと上げれば、日本の生産者には地産地消もできていいね」 などの意見から、豊かになることについて考えを深めることができました。 5年生 外国語科の授業
今日はスピーキングのテストでした。「身近な人を紹介しよう」というテーマで、相手に伝わるように話しました。
2年生 図画工作科「くしゃくしゃぎゅ」鑑賞会
一人一人の作品が出来上がり、友達の作品をじっくり観る時間をとりました。
どうやって作ったのか、何をイメージして作ったのかなど、友達の作品に興味津々な様子でした。 3年生 社会科「スーパーマーケット見学に向けて」6年生 家庭科の学習
家庭科では、洗濯の学習をしました。
あらかじめ土で汚しておいた軍手を使って、水洗いでどのくらい汚れが取れるのか、また洗剤で洗うとどうか、と実際に洗濯をしながら確かめました。 まずは、軍手を土で汚している様子です。 6年生 家庭科の学習2
水洗いでは、ぐるぐる洗濯機方式でしている子が多く、洗剤を使っての洗濯では、一生懸命に手を動かしてもみ洗いをしていました。「洗剤はやっぱりきれいになる」「洗剤のにおいっていいな」と言いながら洗濯をしていました。
1年生 図画工作科「カラフルいろみず」
水の入ったペットボトルのふたの裏に絵の具を塗り、ふたをして振りました。できあがった色水をグループで並べたり、混ぜてできた色を見せ合ったりして、楽しく活動しました。
10月1日(金)の給食9月30日(木)の給食2年生 生活科「小学校に遊び場を作ろう」
これまで各クラスでベンチや時計の置き場所について話し合ったことを、学年で共有しました。「その考えすてきだね」「端にベンチを置くと、安全に休めるね」など、子供たちは互いの意見をよく聞き、考えを深め合いました。
これからの学習では、ベンチや時計を置くために、準備やお願いをしていき、自分たちが楽しく安全に遊べる場所を作っていきます。 どんなすてきな遊び場ができるのか楽しみです。 |
|