最新更新日:2024/11/27 | |
本日:46
昨日:82 総数:558470 |
11/10(水) 1年生「本物の消防車だ!」2「どうして消防士になろうと思いましたか。」 「このタイヤみたいな物は、何ですか。」 「消防車には、どんな道具が入っていますか。」 消防署の方々は、丁寧に質問に答えてくださいました。 消防車の設備を見せてもらったり、装備しているホースの長さや水の量を教えてもっらたりするたびに、「すごーい」などの歓声が上がるほど、心に残る学習となりました。 消防署の方々、本当にありがとうございました。子供たちは、消防車が見えなくなるまで手を振って見送りました。 11/10(水) 4年生 図画工作科光を通す材料の感じを生かすとどんなことが表せそうか、想像を膨らませています。 プチプチマット、お花紙、ステンドシール(セロハン)、プラダン等、いろいろな形や色の材料を組み合わせて、美しい世界を絵に表しています。 11/10(水) 2年生 国語科今日は、話題を決めるために、それぞれが相談ごとをワークシートに書きました。 そして、どのような内容を書いたか紹介しました。 「国語で漢字が覚えられない」「お母さんの誕生日プレゼントは何がいいか」「縄跳びの跳べる回数を増やすには」など、様々な相談ごとがありました。 11/10(水) 3年生 体育科11/10(水) 自衛消防訓練(避難訓練)天候が悪かったため、「近所の民家から出火し延焼の恐れあり」という想定で、体育館へ避難しました。大休憩の時間だったので、近くの人とグループをつくり、子供たちだけで避難しました。 消防署の係長さんに、上手に避難できたことを褒められました。 そして、子供たちから家の人へ、2つのことをお話しする宿題を出されました。うまく伝えられるとよいです。 11/10(水) 朝の体力つくり活動(やなトレ)111/10(水) 朝の体力つくり活動(やなトレ)211/9(火) 5年生 理科
食塩が水に溶ける様子を観察して、水に溶けて見えなくなってなった食塩の行方について、予想しました。その後に、食塩の行方を調べる方法を考えました。
11/9(火) 4年生 理科「全然、動かない。」 今日は、注射器に水を入れ、閉じ込めました。ピストンをゆっくり押し、水の体積と手応えを調べました。 実験により、空気との違いがはっきりと分かりました。 11/9(火) 3年生 算数科先生の手元を映したモニターを見ながら、半径を何cmにしたらよいか考えて、取り組みました。 |
|