最新更新日:2024/11/26 | |
本日:5
昨日:79 総数:874124 |
5年生 学び合いタイム
今日の学び合いタイムは「今週の目当ての取組はどう?順調?」というテーマでした。「気持ちのよいあいさつを毎日続けているよ」「あまり背すじをピンとのばしていないな」など、教室後方に掲示してある「今週の目当て」に目をやっていました。自己評価をした後、「いや、○○さんは社会科の時間は、目当ての調べ学習を最後まで集中して調べていく」ができていたよ!」と仲間に励まされながら、自分の目当てを振り返ることができました。
1年生 図画工作科「かみざらコロコロであそんだよ」5年生 社会科の授業の様子
今日の学習では、食への安心や安全への取組について調べ、資料やクロムブックから「食品トレーサビリティ」や「輸入に頼っている問題」について考えました。子供たちは、「日本の食料生産はこのままでいいのか」と危機感をもったり、「では、何ができる」と考えたりしていました。
1年生 算数科「どちらがおおい」
水のかさの学習に入りました。2つの容器のどちらに多く水が入るか、片方の容器に水を入れて、もう一方の容器に注ぐ方法を考えました。友達とペアになり、容器の大きさを見ながら予想を立てました。
子供たちは、「きゃー、あふれたから、こっちが多い」「予想と違ったあ」と何度も試しながら、真剣に比べていました。 3年生 書写の時間9月29日(水)の給食3年生 総合的な学習の時間「もっとすてきに!広田小を大変身!」「雨水のウォータースライダーがうまくいくか実験だ」 「斜めに立てたいから、2枚の板を支えるように合わせるよ」 互いにアイディアを出し合って、試行錯誤しながら活動しています。 5年生 図画工作科の授業の様子
図画工作科では、自分の靴のデッサンをしています。細かい縫い目や少し汚れているところまで、じっくり自分の靴を見て、描いています。完成が楽しみです。
5年生 社会科の授業の様子
今日は、市内で小松菜栽培をしておられる若林さんをゲストティーチャーにお招きして、社会科の学習を進めました。安定供給と契約販売との関係やフェアトレードの重要性、地産地消と適地適作についてのお話から、「生産者が豊かになる」「消費者が豊かになる」とはどんなことか考えることができました。
若林さんのとても分かりやすいお話に、子供たちは食料生産の課題への関心を、さらに高めることができたようです。若林さん、貴重なお話をありがとうございました。今後も学びを進めていきます。 4年生 係活動 |
|