最新更新日:2024/11/15 | |
本日:20
昨日:36 総数:447761 |
6年生:校外学習 in 国立立山青少年自然の家 速報その2これから、みんなで力を合わせて「森小屋づくり」を行います。 6年生:校外学習 in 国立立山青少年自然の家 速報!出発の際には、下級生からの温かい見送りもありました。 思い出に残る最高の校外学習になるよう、思いっきり活動してきます! いざ出発! 【10月14日】1年生 楽しく吹こう!
音楽科の学習では、鍵盤ハーモニカを楽しく吹いています。「ドレミ」の場所を覚え、トゥトゥトゥーとリズムよく吹けるようになってきました。次は、「ドレミファソ」にチャレンジです!
【10月14日】 6年生 国語「鳥獣戯画を読む」
国語科の学習では「表現の工夫をとらえて読み、それをいかして書こう」の学習が始まりました。今日は「鳥獣戯画」を読んで、筆者が説明していることや自分が思ったことををまとめました。
【10月14日】 6年生 教え合い
6年生の子供たちは、お互いに分からないところを聞き合ったり、教え合ったりする姿がよく見られます。
写真は、算数科「比例の関係をくわしく調べよう」の学習の様子です。 【10月14日】 今日の給食
今日の献立は、米粉コッペパン、牛乳、たらの香草焼き、チーズおさつ、春雨スープ です。
チーズおさつに使われている「さつまいも」は、アサガオと同じ仲間で、つるののび方や、葉っぱの形、花の形もそっくりです。蒸したり、焼いたり、てんぷらにしたりして熱を加えると、甘くておいしくなります。さつまいもは、体を動かすときに必要なエネルギーのもとになる炭水化物やお腹の掃除をしてくれる食物繊維、肌をつるつるにするビタミンCが多く含まれています。 【10月13日】2年生 図工「まどからこんにちは」鑑賞
今日はカッターを使って製作した「まどからこんにちは」の作品を鑑賞しました。グループで一人ずつ題名、工夫したところ、思ったことを話しました。その後、クラスのみんなにも知ってもらいたい友達の作品を紹介しました。最後には、グループごとに回って作品を鑑賞しました。一人一人の思いが込められた作品になりました。
【10月13日】3年生 ハンドベースボールにチャレンジ!子供たちは、「ボールをもっと遠くに飛ばすにはどうしたらいいかな」「狙った場所に投げるにはどうしたらいいかな」と考え、何度も打ったり投げたりしながら良い方法を模索していました。 「うまくボールを打つには体を横に向けるといいと思いました」「投げたい方向に反対の手を向けてから投げると飛びました」と、うまくなるコツに気付き、共有することが出来ました。 【10月13日】6年生 国語「目的や条件に応じて、計画的に話し合おう」1
国語科の学習では、「目的や条件に応じて、計画的に話し合おう」という学習に取り組んでいます。「1年生と楽しく交流するためには、どんな遊びがよいか」という議題で話し合いを進め、今日は実際に1年生と交流活動を行いました。
【10月13日】6年生「目的や条件に応じて、計画的に話し合おう」2
交流後には、グループごとに振り返りを行い、上手くいったところや問題点、改善点を話し合いました。
|
|