最新更新日:2024/11/15 | |
本日:24
昨日:371 総数:383154 |
1年 給食風景
10月27日(水)
1年生の給食風景です。 3年4限 技術
10月27日(水)
3年生の技術の授業の様子です。 課題のとおりに車を動かすプログラミングをしていました。 2年4限 保健体育
10月27日(水)
2年生の保健体育の授業の様子です。 ソフトボールの授業でキャッチボールの練習をしていました。 1年4限 社会
10月27日(水)
1年生の社会の授業の様子です。 「砂漠の広がる西アジアになぜ大都市があるのか?」という内容の授業でした。 3年3限 保健体育
10月27日(水)
3年生の保健体育の授業の様子です。 バレーボールの練習をしていました。 3年3限 保健体育3年2限 道徳
10月27日(水)
3年生の道徳の授業の様子です。 「人間の命とはー人間の命の尊さ・大切さを考える」という資料を読んで「安楽死・尊厳死」について話し合いました。 「アメリカの21歳の女性が、医者から機能回復の可能性がほとんどないという診断を受けた。全身をチューブにつながれた娘の姿をふびんに思った両親が延命措置を打ち切るように申し出た・・・」という内容です。 3年2限 道徳
「可能性が1%でもあるなら、多額の医療費がかかっても延命すべき」という意見や
「本人が苦しい思いをし、更に多額の医療費がかかることを考えると安楽死を法制化すべき」という意見もありました。 3年2限 道徳
さすが3年生です。
社会科で学んだばかりの人権のことも考えながら発言していました。 3年2限 道徳
途中、自分たちで自主的に話し合う場面もありました。
生徒たちは、自分事として深く考えていました。 最後は「難しい問題だけど・・考えていかねばならない問題」と感じて終わりました。 |
|