最新更新日:2024/11/29
本日:count up38
昨日:81
総数:550028
奥田っ子は、いつも思いやりの心を大切にしながら、目当てに向かって粘り強く取り組んでいます。

4年生 目指せ!角マスター:6月22日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数科では、角マスターを目指して、角の大きさの表し方について学習しています。
 今日は、三角定規の形に切った2枚の画用紙を使って、ペアの友達といろいろな大きさの角をつくりました。子供たちは、他のペアの考えも参考にしながら、とても楽しそうな表情でたくさんの角をつくることができました。

1年生 給食クイズラリー:6月22日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食委員会の企画のクイズラリーに参加しました。食べ物のことやマナーについて、クイズを解くのを、楽しみながら取り組んでいました。

2年生 算数科「水のかさをはかろう」:6月21日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「家から持ってきた容器に、水は何dl入るのだろう?」という課題に対して、一人一人が予想し、1dlますで水のかさを量りました。「予想とぴったりだったよ」「20dlも入ったよ。とても大きいな」等、ペアと話しながら学習に取り組みました。

3年生 大豆の水やり:6月21日(月)

 3年生は毎朝登校後に、中庭の畑の大豆に水やりをしています。「先週よりも実がふっくらしてきたよ」「葉っぱが黄色くなってしまっている」と、じっくり観察したり、写真を撮ったりしています。総合的な学習の時間に調べたことから、枯れてしまった葉を取ったり、雑草を抜いたりする姿も見られます。これからも3年生みんなで協力して、大切に育てましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ひもひもねんど:6月21日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科では、「ひもひもねんど」という学習に取り組んでいます。粘土がひものように細く、長くなるように伸ばしていった子供たち。「ぐるぐるにしたらかたつむりみたい」「まだまだ長くできるかな」と楽しみながら学習に取り組んでいました。

2年生 図画工作科「マーブリングをしよう」:6月17日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 好きな色を2,3色選んで水に垂らし、不思議な模様をつくりました。どんな模様になるのか、できるまで分からないわくわく感に子供たちは大興奮でした。

3年生 1年生との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の体力テストのお手伝いで、反復横跳びのやり方をアドバイスしたり、回数を数えたりしました。「がんばれ」「1回目より2回目の方が回数が多くなったよ」等、1年生に声をかける姿が見られ、上級生として張り切っていました。後半は、みんなで鬼ごっこをし、楽しい時間となりました。

3年生 算数科 長いものの長さのはかり方と表し方

画像1 画像1 画像2 画像2
 巻き尺を使って、長い物の長さを測る活動をしました。教室の縦の長さや横の長さの見当をつけた後、グループで協力しながら、測りました。「巻き尺をピンとしないとだめだから、みんなでおさえよう」「斜めになっているから、板の目に合わせよう」等、正確に測るために工夫する姿が見られました。見当をつけた長さと実際の長さの違いに驚いていました。

1年生 学校だいすき:6月16日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で、先生たちの名前を覚えようと、子供たちは朝やふれ合いタイムにインタビュー活動を行っています。初めは緊張していた子供たちも、話をするうちに笑顔になり、教室に帰ってきて「今日は3人の先生に名前を聞けたよ」「初めて話した先生がいたよ」と友達と伝え合っていました。

1年生 つるが伸びてきたよ!:6月16日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 あさがおの生長を毎日楽しみにしている子供たち。つるが伸びてきて地面についていることから、踏まれてしまうのではと心配していました。そこで、子供たちはあさがおと相談しました。「つるが長くなってきたから支柱をつけたいな」「ぼくのはまだつるが伸びていないから、まだ支柱はつけないでおこうかな」とあさがおの生長に合わせてどのようにするかを決めていました。「これでつるが上に伸びていけるな」「もっともっと長くなったら次はどうしたらいいのかな」とこれからのあさがおの生長にも目を向ける子供たちでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
富山市立奥田小学校
〒930-0851
富山県富山市奥田双葉町10-18
TEL:076-441-3746
FAX:076-441-3747