国語科の学習もがんばっています
「かんさつ名人になろう」では、野菜の観察だけでなく、ジャック(孔雀)の羽根の観察もしました。今まで、羽根を広げるジャックを見ることはありましたが、触ったりじっくり見たりすることで、いろいろなことに気付くことができたようです。
野菜の観察を続けていることもあり、見つけたことを自分なりの言葉で書く力が伸びているなと感じました。
「同じぶぶんをもつかん字」の学習では、今まで学習した漢字の共通部分を見つけ、読み方に気を付けて文章を読む学習をしました。「もっとやりたい」と楽しんで取り組む子供たちの姿が見られました。
【2年】 2021-06-02 12:39 up!
6月2日(水)の給食
今日の給食は、食パン、豆乳シチュー、ウインナー、おろしポン酢サラダです。
【校長室から】 2021-06-02 12:36 up!
校外学習パート2
午後からは、県庁と富山県議会場を見学しました。県庁では、どんな仕事をしているのかを教えていただいたり、議会場では、実際に議会が行われている場所を見たりしました。議会場では、子供たちで知事、議長、事務次官の役割を分担し、議会を再現しました。授業では映像で見ることしかできなかったので、実際に体験することができ、理解が深まったのではないかと思います。「家に帰ったら、おじいちゃんに知事席に座ったことを伝えよう」とうれしそうな子供たちでした。
【6年】 2021-06-01 18:18 up!
校外学習パート1
富山県埋蔵文化財センターで展示室の見学、火起こし体験、まが玉作りを行い、古代人の技や知恵を学びました。見ているとそんなに難しくは感じなかったのですが、火起こし器を回すのもコツがいるようでした。煙は出てくるのですが、なかなか火種を作れないのです。「手が疲れた」「もう無理だ」「昔の人ってすごいね」と言いながら、何度も挑戦していました。コツをつかみ、3度も成功する班もあれば、火を起こすことができなかった班もありました。火起こし体験を通して、現代のありがたさを実感できたように思います。
【6年】 2021-06-01 18:18 up!
新体力テストに向けて猛特訓 体育(4年)
4年生の体育では、来週から始まる新体力テストに向けて特訓をしています。
ラダーを使って瞬発力を高めたり、立ち幅跳びの練習としてジャンプトレーニングを取り入れたりと、様々なメニューに取り組みながら新体力テストに向けて頑張っています。
【4年】 2021-06-01 16:58 up!
ハードル走(5年生)
体育の時間には、ハードル走の学習を行っています。学習が始まるときに、タイムを計測し、自分の目標タイムを決めて、学習に取り組んでいます。自分にとって走りやすいインターバルを探しながら、リズムよく走ることができるように練習しています。次回で最終回です。団ごとに練習を重ねてきましたが、タイムはどのように変わっているか、楽しみですね。
【5年】 2021-06-01 16:57 up!
6月1日(火)の給食
今日の給食は、ご飯、牛乳、鰆の塩焼き、アスパラソテー、じゃがいもと豚肉のみそ煮込みです。
【校長室から】 2021-06-01 11:46 up!
今日の3年生
読み聞かせ係が休み時間に絵本を読んでくれました。
感情を込めて読んだり、場面に合わせて本を縦にしたりしてくれました。
選んだ本がとても面白く、聞いている友達からも笑みがこぼれていましたよ。
次選んでくれる本も楽しみです。
今日は、墨を使った初めての書写でした。
穂先を斜めにして、力強く書いたり、力の加減を変えて細く書いたりしました。
2回目でしたが、道具の準備がとても速くなり、驚きました。
次回は字を書いていきます。
以前もお知らせしましたが、月曜日は書写をします。
毎回汚れてもよい服で登校してください。
【3年】 2021-05-31 17:39 up!
1年生 算数科 「てすとを したよ」
今日の算数は、テストに取り組みました。机をテストの形にしたり、配られたらすぐ、名前を書く練習をしたりして、問題をよく読み、解答しました。
音楽は、「じゃんけんぽん」の歌に合わせて、カスタネットで「タン タン タン ウン」のリズムを練習しました。
清掃時間は、みんなで1年教室をそうじしています。少し時間があるときは、自分から進んで、すみっこそうじに取り組んでいる、すてきな1年生です。
【1年】 2021-05-31 17:38 up!
算数科
算数科「分数のかけ算を考えよう」では、計算の仕方を説明する学習を行いました。今までは、真分数×真分数や真分数×整数だったのですが、今日は、帯分数×真分数の計算をしました。子供たちからは、帯分数を仮分数になおして計算する方法と、分数の足し算の時のように帯分数のまま計算する2通りの考えが出てきました。そうすると、2つの答えが違うことにびっくり!!「なんで?」「どっちが正しいの?」と話し合いが始まりました。でも、なかなか解決できませんでした。私が「これは、かけ算だよね?かけ算は、数字を分解して解いていいんだっけ?」と言った瞬間、「あ、そうやった。数字を分解してはいけないんだ」「仮分数にしないとだめなんだ」という結論に達しました。最後の練習問題は全員解くことができ、すっきり終わることができました。
【6年】 2021-05-31 17:35 up!