最新更新日:2024/11/15 | |
本日:8
昨日:366 総数:256062 |
1年生 運動会
1年生の運動会の様子です。応援合戦では今までの練習の成果を発揮し、80メートル走やリレーでは一生懸命に走っている姿がありました。運動会後の振り返りでは、自分の頑張りを発表したり、友達の輝いていた姿を発表したりしていました。
「切磋琢磨」「一致団結」の6年生!6年生は、運動会に向けて団の仲間と力を合わせ(一致団結)、応援や全校リレーの練習に取り組んできました。 また、互いの練習の様子を見合うことで刺激を受け合い、この一週間でバトンパスの技術も向上し、応援の一体感も出てきました(切磋琢磨)。 あすはいよいよ本番。子供たちの活躍が楽しみです! 3年生 種をまきました。
理科の学習で、植物の種をまきました。
子供たちは観察名人への道を極めようと、種の大きさや色、形に注目しました。 「ひまわりのたねは、しずくみたい!」「なんで花の真ん中に種ができるのだろう?」「ホウセンカは2mmだ。小さいね。」など、たくさんの発見や疑問が見つかりました。 「これからみんなでお世話をして大切に育てたいな。」とこれからの生長に希望をもっています。毎日声をかけ、水やりを続けていきます。 5年生 運動会に向けて2・3年生 応援合戦の練習も熱が入っています!
いよいよ明日は運動会当日となりました。
最後の応援練習では、2・3年生はこれまでで一番力の入った応援練習を行いました。 ふりつけや動きのスピード、指先をピンと伸ばす意識など、6年生のアドバイスを生かして、一生懸命に取り組んでいます。 最後まであきらめない運動会になりそうです。 これまでの練習の成果をしっかりはっきして、やりきってほしいと願います。 4年 運動会前日 〜上学年として〜机運びや用具の確認等、自分の仕事を一生懸命取り組みながら、上学年としての役割を果たしていました。 最後は、それぞれの団で円陣を組み、明日への気持ちを高めて下校しました。明日の子供たちの姿が楽しみです。 思いを込めて。(6年書写)6年生は書写の学習で「快晴」という題字の練習に取り組みました。 「2日後の運動会の日もよい天気になってほしい」という思いも込めて書きました。 運動会に向けて気持ちを高める子供たちです。 あと4日!(6年生)週末の運動会まであと4日となりました。 今日の応援合戦の練習は、初めてグラウンドの中央で行い、本番同様の「通し練習」を行いました。 「もっと移動はきびきびした方が格好良く見えるよ!」 「動作も声も大きく、はっきりと表現しなきゃね」 6年生は、練習の様子を撮影したビデオを見ながら本番に向けてできることを話し合い、早速練習に取りかかりました。 運動会に向けて。 (6年生)来週の運動会に向け、気持ちを高める6年生。 下級生の前では頼れるリーダーとなり、自分たちで考えて行動します。 思いを込めてスローガンを書き上げ、今週をしめくくりました。 日々成長を続ける子供たち。 月曜日、元気な顔で会いましょう! 運動会に向けて。(6年生)5月の運動会に向けて練習が始まりました。 6年生は、応援合戦の団歌やエールをつくり、下級生に指導を始めました。 下級生の前に立つと左右が逆になることや、自分たちがしっかり理解していないと、指導ができないということも分かり、今日は両団とも作戦会議が続きました。 連休明けには動きも加えた練習に入ります。 全力、協力、団結力! がんばれ、6年生! 3枚目の写真は、墨汁と水を使った図工の学習時の1コマです。和紙ににじむ墨の様子を味わいながら、作品づくりを進めました。 |
|