最新更新日:2024/11/15 | |
本日:17
昨日:59 総数:819409 |
2年生 進んでそうじ2
5月26日(水)のフレンドリータイムに、先週とは違う子供が「そうじをしてもよいですか」と聞いてきました。そして、何人かの子供たちが当たり前のように、そうじを始めました。自分がやりたいことを進んで行う子供たちから、たくさんの驚きと喜びをもらっています。
1年生 がっこうはかせになろう(ひととなかよし)その3
1組と3組は、栄養教諭の話を聞きました。給食室の中の様子の写真や、みんなの給食をつくるための大きなしゃもじやおたま、ザルを見たり、ハヤシライスをつくるために必要なジャガイモの数をクイズ形式で考えたりして、給食をつくってくださる方々の大変さにも気付くことができたようです。
4年生 体育 シャトルラン
シャトルランの記録を計測しました。自分で目標を決め、記録を伸ばそうと最後まで一生懸命走る姿が素敵でした。
2年生 タブレットPCに親しもう!
タブレットPCで計算練習を行いました。子供たちは、新しい学習に目をきらきらさせながら取り組んでいました。今後も、タブレットPCを使用するときの約束を守りながら、正しく利用していきたいと思います。
4年生 プログラミング学習
地域の講師の方をお招きし、プログラミング学習を行いました。ロボットを動かし、食料を届けるミッションに挑戦しました。自分で距離を測ったり、動きを試したりしながら、ミッションを達成し、大喜びする姿が見られました。
生活科「生きものと ともだち」どのようなすみかにしたらよいか、えさは何を食べるのかなどを図書室で調べました。 1年生 やぶいたかたちから うまれたよ6年生 少人数教室
6年生の算数科では、少人数教室を行っています。学習内容が難しくなってきていますが、子供たちは集中して学習に取り組んでいます。みんな!がんばっていこう!
6年生 しっかりと学んでいます
図画工作科の学習では、筆と墨(絵の具も含む)で風景を描きます。今日は練習として、筆と墨の特性を意識しながらいろいろなものを描きました。筆圧の力の入れ具合や水の加え具合で全く異なる仕上がりを楽しみながら学習に取り組んでいました。
6年生 走力だけではなく
各学年で体力測定に向けて練習をしたり、本番として記録をとったりしています。6年生も体育科の授業で練習をしています。踏み切り位置を意識して・・・ジャンプ!!
|
|