11/12(金) 6年生 体育科
ソフトバレーボール、卓球、バドミントンの3種類のネット型ボール運動に親しみました。色団ごとに、決められた時間でローテーションをして、全てのスポーツの特性に触れました。
【6年生のページ】 2021-11-12 15:05 up!
11/12(金) 3年生 書写
「元」を書きます。今日の学習課題は、「曲がり」の筆づかいです。
4画目の「曲がり」を何度も練習してから、文字全体を書きました。
【3年生のページ】 2021-11-12 15:03 up!
11/12(金) 2年生 音楽科
「山のポルカ」を合奏できるように、グループごとに練習をしています。
鍵盤ハーモニカ、タンブリン、カスタネットの3つの役割を分担しました。友達の音をよく聴き、リズムを合わせることを学習課題として演奏しています。
【2年生のページ】 2021-11-12 13:23 up!
11/11(木) 2年生 生活科
町たんけんに行ったときに、行った先でどんなインタビューをするか考えて発表しました。
「コンビニに何種類の商品があるか聞いてみたいです。」という発表に、「その質問いいね。」という声が出るなど、町たんけんが楽しみになる時間になりました。
【2年生のページ】 2021-11-11 18:51 up!
11/11(木) 5年生 算数科 「単位量あたりの大きさ」
2つの田の面積と収穫された米の重さから、どちらが多く収穫できたのか、1アールあたりの収穫量で考えました。
今回は、数直線を使って考えることになっていたので、友達が分かるように説明しようと頑張りました。
【5年生のページ】 2021-11-11 18:51 up!
11/11(木) 3年生 体育科
今日は、縄跳びでウォーミングアップをしたあと、マットで前転、後転をしました。
後転が難しく、どうすればいいか考えながら取り組みました。
【3年生のページ】 2021-11-11 18:50 up! *
11/11(木) 2年生 体育科
今日は、4段や5段縦の跳び箱を跳んでみました。昨年も挑戦しているので、感覚を取り戻した子供は、何度も何度も軽々と跳びました。
もう少しで跳べそうな子供も、一生懸命に練習に取り組みました。
【2年生のページ】 2021-11-11 13:33 up!
11/11(木) 6年生 国語科・社会科
8日(月)に実施した校外学習(社会科)で学んだことを基にして、国語科のパンフレット作りの学習をするために、新聞を作っています。今回は、クロームブックを使わず、アナログのよさを生かして手書きで作成します。
金沢で撮影した写真は、印刷した物を切って貼り付けて掲載します。
【6年生のページ】 2021-11-11 13:33 up!
11/11(木) 5年生 体育科
マット運動では、壁倒立、倒立、倒立ブリッジ、腕立て側方倒立回転、後転等、自分が上手になりたい技の練習をしています。
明日は、スポーツ指導者派遣事業で、器械体操専門の指導者に教えてもらえるので、楽しみです。
【5年生のページ】 2021-11-11 13:33 up!
11/10(木) 5年生 食塩はどこに消えた? その1
水の中に入れた食塩の行方を調べます。1つめの実験では、ガスコンロを使って、食塩を入れた水を蒸発させました。蒸発させた水には白い粉が残り、水の中に入れた食塩は消えたのではないことがわかりました。
【5年生のページ】 2021-11-10 19:11 up!