最新更新日:2024/11/05 | |
本日:3
昨日:53 総数:770008 |
9月8日(水) 【理科】月や星の見え方 4年生太陽と月、星の動きを確認し、ノートにまとめました。 9月8日(水) 【社会科】ごみのしょりと利用 4年生ゴミ処理が抱える問題点やゴミを減らす工夫につて考え、ノートにまとめました。 9月8日(水) 係活動 2年生9月8日(水) 的当てゲーム 2年生9月8日(水)の給食9月6日(火) 「こん虫などのすみか」 3年生
どんなところにこん虫や虫がいるのか、グラウンドで探しました。天気が少し悪く雨が降りそうだったので、短い時間でしたが何匹か見付けることができました。子供達は、「ここにいそう!」とグラウンドに出ると一目散にかけだしていました。ぜひまた虫を見付けたら教えてくださいね!
9月7日(火) 「山小屋で三日間過ごすなら 」 3年生
山小屋に行って、自然とふれ合うとしたら、、、どんなことをしたいのかグループで考えています。今日は、グループでやりたいことに何が必要か意見を出し合い、短冊に書き出しました。持って行けるのは、水・食料・着替えの他5つまでです。次の国語の時間にグループごとに5つまでにします。グループごとにどのようなものを選ぶのか楽しみです。
9月7日(火) 記念すべき日! 2年生9月7日(火) ちくちくえんぴつ 2年生9月7日(火) 【国語科】ぼくは川 4年生詩の中の言葉から、「ぼくは川とはどういうことなのか?」「なぜ同じ言葉が2回続けて使われているのか?」「この詩の川は未来に向かって流れているのではないか?」「この川はとてもきれいな川なのではないか?」といったことを考えました。 授業の最後には、この詩から感じたことを音読で表現しました。 |
|