最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:49 総数:171355 |
第二学年国語科「お手紙」
2年生では学習を終えた「お手紙」のペープサートによる音読会を計画しています。本日は、音読会本番に向けて、昨年度、一昨年度に発表した3・4年生に聴いてもらい、よりよい音読会にしていくためのアドバイスをもらいました。「セリフの間隔をもう少し空けた方がいいですよ」「ゆっくりと聴いている人に伝わるように話すといいですね」などといった意見をもらい、大変参考になったようです。
プログラミング教室体育(跳び箱)自分たちでお互いに跳んでいる姿をクロムブックのビデオ機能で撮影し、助走の仕方や手の付き方などの跳び方のアドバイスをしていました。 プログラミング教室講師の先生から基本的なプログラミングのことを教えていただいた後、自分たちでロボットを動かして、人形を救助して病院まで運ぶプログラムを作りました。子供たちは初めての経験でしたが、何度も試行し、失敗を繰り返しながらも楽しみながら病院までのプログラムを作っていました。 最後には病院までたどり着いたグループもあり、みんな自分たちのプログラミングの成果をとても喜んでいました。 薬物乱用防止教室四季防災館・イタイイタイ病資料館へ読書月間の図書室の様子読書月間のスタンプラリーのスタンプ5つをすべて集めて、ガラポンくじに挑戦している子供たちもいます。 委員会の子供たちも放送で呼びかけたり、図書当番以外でも手伝いをしたりと意欲的に取り組んでいます。 残りの1週間も多くの子供たちが図書室を利用し、本に親しんでほしいと思います。 バンブーチャレンジ竹を使った様々な遊びを楽しみました。 野外炊飯(焼きそば作り)1日目の経験を生かし、火起こしも準備・調理もスムーズに進めることができました。 ディスクゴルフ |
|