最新更新日:2024/11/29 | |
本日:10
昨日:50 総数:314892 |
10月29日(金) 5年生 算数科 平均を求めよう
10歩を歩いた距離を3回測り、1歩あたりの長さの平均を求める学習をしています。
ペアになって廊下で10歩歩いて測定しています。 10月29日(金) 今日の給食は?
今日のメニューは、
1 コッペパン 2 牛乳 3 ホタテのクリーム煮 4 フライドチキン 5 茎わかめ です。 「コッペパン」の由来を知っていますか。 形はフランスの「coupé(e)(クッペ)」パンや、アメリカ合衆国などで見られるホットドッグバンズと似ていますが、明治末期にアメリカでパンの製法を学び、大正時代にイーストによる製パン法を日本で初めて開発した田辺玄平(たなべ げんぺい)によって考案され、日本独自の発展をしたパンなのですよ。 コッペパンは、日本独自のパンなのです!!なるほど! 10月29日(金) 「見えにくい」を体験中
養護教諭が各クラスで目に関する指導を行いました。
学校医さんがわざわざ「見えにくい」めがねを持ってきてくださり、「見えにくい」状態を体験することができました。 黒板に貼られた文を意気揚々と読む3年生。 「見えるよ!楽勝!」 「見えにくいめがね」をかけて見ると、、、。「あれ?見えないぞ」と予想通りの展開。 11月4日に予定している学校保健委員会の今年のテーマは「目」です。視力が低下している子供が多いので、改めて目について考えます。 10月29日(金) 「見えにくいめがね」で近視を体験しよう
今年度の学校保健委員会のテーマは、「視力の低下」についてです。
その事前指導として、ふしぎな眼鏡を使って、近視を体験してみました。 一人一人眼鏡をかけて、辺りを見渡してみたり、友達の顔を見たり、黒板の字を読んでみたりしました。 「全然見えない!」 「黒板の文字がふわふわして見える。」 「人の顔は見えるけど、どんな表情かはわからない!」 「気持ち悪くなるし、頭も痛くなる。」 など、「見えにくい」を体験して、感想を言い合いました。 来週の11月4日(木)に実施する学校保健委員会では、眼科医の先生からお話を伺います。 10月29日(金) 3年生 理科 太陽のうごき
鏡を太陽に向け、反射した光を校舎に当てています。
「先生の光のところに、光集合!」と言われると、鏡の角度を工夫しながら、一生懸命光を一点に集めようと苦労しています。 とても楽しそうに実験しています。 前庭にホタルがいっぱい飛び交っているようです。 10月29日(金) 6年生 メダカの世話
あさひンピックを終えて、ほっと一息。
メダカの水槽を洗ったり、藻をとったりしています。 日だまりでほっこり、ゆったりした時間も大切ですね。 10月29日(金) 2年生 図画工作科 ザリガニを描こう
ダイナミックなザリガニの絵。
手は何本?どこから出ているか?どんな風に描くと動いているように見えるか、、、など確認しながら、描いています。 大きな画用紙に貼ります。 現在の3年生が2年生のときに描いたザリガニの絵を見て、「ぼくもあんな風に描きたい」というあこがれをもって描いています。 「○○さんのザリガニすごいね。」 「○○さんは、体の角度が曲がってて動いてるみたいだ」、、、と手本にしています。 10月29日(金) 5年生 家庭科 調理実習 その3
完成!
担任の先生と校長先生の分もつくって、持って行きました。 6年生には、塩むすびをつくってお裾分けしました。 10月29日(金) 5年生 家庭科 調理実習 その2
ごはんが美味しく炊けた頃から、味噌汁づくりスタート!
だしをとって、具材を切って、、、。美味しい匂いが1階廊下に漂っています。 10月29日(金) 5年生 家庭科 調理実習 その1
ごはんと味噌汁をつくる調理実習です。
朝から米をといで準備しました。 まずは、ごはんを炊きます。 「はじめチョロチョロ なかパッパ 赤子泣いても 蓋取るな」と先生から教えてもらい、鍋の前でたけるのを見守る子供たち。 男子は、見守り隊を担当したとのこと、、、。火加減と時間が大事ですね。 |
|