最新更新日:2024/11/16
本日:count up47
昨日:81
総数:604882
楽しくなけりゃ学校じゃない! −誰もが「Well-being」な学校をつくろう!−

図画工作科「ふき上がる 風にのせて」

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科「ふき上がる 風にのせて」の学習では、ふき上がる風の力で、うかんだりうごいたりするものをつくりました。うかんだり、うごいたりするようすに、大興奮!!「大きいふくろでつくったほうがいい!」「かるいふくろがいいよ」と考えて、工夫を重ねていました。本当に楽しいですね。

5年生 清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期になってから、清掃に意欲的に取り組む様子が見られます。
「細い物を使って、洗面所の隙間をみがきたい。」
「この段ボールはたたんだ方がいいよね?」
「この荷物をずらしてほこりをとろう」
 先生から何も指示をされていないのに、自分たちで考えて清掃に取り組みます。学校を綺麗にしようという気持ちが育っています。

自由研究発表会 6の1

 夏休みからずいぶん日が過ぎてしまいましたが、しばらく休んでいた友達もそろい、改めて2学期をスタートさせました。
 がんばってきた夏休みの自由研究について一人一人が発表したときには、それぞれの夏休みでの努力が感じられ、うれしくなりました。研究も、普段の授業に関わるものから、自分の趣味や特技に関するものもあったりと多種多様で、とても面白い研究発表会となりました。
 学校に子供が来てくれるというのは、担任として本当にうれしいことだなと感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

タイピング練習

 ローマ字を学習しています。ドリルやプリントで書き方を何度も練習した後、クロムブックでタイピング練習をしました。読めるようになってきてはいますが、書いたり文字を打ったりするのはまだまだ難しいですね。これからも練習していきましょう。
画像1 画像1

月と星の動きを確認(4年生)

理科のテスト前に、学習したことを確認する問題をときました。
答えるのが難しい問題もありましたが、質問をしたり、教科書を見直したりして解き進めました。
画像1 画像1

図工の時間(4年生)

記憶に残る出来事を、図工で描いています。
ポーズを写真に撮って下絵の参考にしたり、先生に構図を確認してもらったり。忘れられない思い出を絵にしようと、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「うつしたかたちから」では、持ってきた材料を使ってスタンプしました。丸い形を集めて花のようにしたり、同じ材料でも使う角度を変えてスタンプしたりと、色々な工夫が見られました。

ベコニアを学校の花壇に植えました(3年生)

 人権の花運動として7月からベコニアを一人一鉢育てていた3年生。夏休みの間に大切に育てた花を学校の花壇に植えました。「土乾いていないかな」「枯れた花がついていないかな」と花に心を寄せるように、周りの人への思いやりの気持ちを大切にしてほしいと思います。3年生の思いが全校に広がるように大切に植えました。
画像1 画像1

かげっておもしろい(3年生)

 いい天気だったので、かげを観察しに行きました。友達と触れずにかげをつなげてみたり、かげ踏みをして遊んだりしてかげのおもしろさを感じました。「木のかげに重なると自分のかげが消えたよ」「かげの方に逃げると踏まれないよ」とたくさんの気づきがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな考えが出た!!!

算数科の学習で、「129−53」の計算の仕方を考えました。子供たちは、これまでの学習内容を思い出したり、図にかいたりしながら、実に発想豊かに考えていました。一人一人の発表を真剣に聞く子供たちの姿がとても印象的でした。中には、これまで学習した「さくらんぼ算」「バナナ算」に自分で生み出した「じゃがいも算」などを使って説明する子供や「トリプルさんくらんぼ」という考え方を生み出している子供もいました。考える楽しさを味わうことができました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/24 分散型学習の発表
11/25 分散型学習の発表
11/26 分散型学習の発表

緊急のおたより

保護者の皆様へ

新型コロナウイルス関連情報

インフルエンザ関係書類

蜷川昔ばなし

教育用クラウドサービスについて

富山市立蜷川小学校
〒939-8064
富山県富山市赤田75-1
TEL:076-423-0179
FAX:076-423-0175