最新更新日:2024/11/06
本日:count up19
昨日:95
総数:523597
2学期は、「こんな自分になりたい!」を目指して、こつこつ行動を続けてみましょう。

1年生 生活科の学習の様子から 1

 生活科の学習で、アサガオの観察、記録と種取りを行いました。まだきれいな花を咲かせているものもあれば、中には種がついているものもありました。子供たちの中には、初めて種を取る経験をする子供もいて、「どうやったら種が取れるの?」「やった、取れた!」など、一つ一つのことに心動かしながら活動に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 自学ノートの取組のご紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も、自学ノートの取組を紹介します。
 計算問題や、お金を使った表現方法に取り組んでみたノートの工夫です。子供たちだけではまだ難しいかもしれませんが、保護者の方のお力を借りることによって、「これくらいの量ならできるかな」「こんなふうに考える方法もあるのか」という気づきにつながっていくこともあると思います。無理のない範囲で、ご支援をお願いします。 

3年生 朝トレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝夕涼しくなってきたので、朝トレーニングの時間は、外に出て50メートルを走りました。運動の秋、
 チャレンジ3015の基本の運動をしたり、短距離を走ったりと、これからも体を動かしていきたいと思います。

2年生 学活 手あらい名人になろう! その2

 洗い残したところについて、どんな洗い方をしたらよごれが落ちるのかを話し合いながら、手洗いのポイントを確かめました。
 給食前やそうじの後など、念入りに手洗いをする子供たちの姿が見られました。どんどん手洗い上手になって、手洗い名人になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学活 手あらい名人になろう! その1

 竹組も養護実習の先生に手洗いについて授業していただきました。いつも通りの手洗いをした後、手洗いチェッカーで自分の手洗いを目で確認しました。「洗ったと思ってもこんなに洗い残しがあるんだな。」「爪の先が真っ白だ!」などと、たくさんのことに気付きました。洗い残しがあった部分をワークシートに書いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工 とろとろえのぐで かこう その5

 描いているうちに、いろいろな表現の工夫も見られました。点々がつながった模様や指でつくった波模様、絵の具を糸のように細長く垂らしてつくる模様など、子供たちは、夢中になって指や手の平全体を使って、表現を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工 とろとろえのぐで かこう その4

 友達とつくった絵の具を交換しながら、いろいろな色で楽しく描いています。少しふっくらと絵の具がもり上がったり、描いているうちに色が混ざって違う色になったりして変化していくのも面白かったようです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語科の学習の様子から

 国語科で行っている「やくそく」の学習の様子です。
 登場人物になったつもりで、役に分かれてセリフを読む活動に取り組みました。
 だれがどの役を選んだのか、どんなふうに読むのか、どんな工夫をしたのかなど、ぜひ聞いてあげてください。
 自分たちで、間をとる工夫、抑揚をつける工夫、言葉を長く伸ばす工夫等を考えて、それを音読で表現していて、とても素晴らしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 自学ノートのご紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も自学ノートを一つ紹介します。
 これから勉強する計算や、漢字、片仮名の先取り学習に挑戦した自学ノートです。
 こんな取組も、とても素敵だと思います。

3年生 国語「詩の暗唱」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、「わたしと小鳥とすずと」「夕日がせなかをおしてくる」の2つの詩を学習しています。先日は、「わたしとと小鳥とすずと」を、今日は「夕日がせなかをおしてくる」をクラス全員が暗唱することができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校や学年の予定
11/24 1・3・5年歯科検診
11/25 学習参観(分散型)1日目
11/26 学習参観(分散型)2日目
11/30 八尾っ子漢字検定
委員会・クラブの振り返り
富山市立八尾小学校
〒939-2331
富山県富山市八尾町下笹原5320
TEL:076-454-3105
FAX:076-455-1265