最新更新日:2024/11/06 | |
本日:19
昨日:95 総数:523597 |
1年生 図画工作科の学習の様子から その3
それぞれの学級で行われた粘土工作で作られた作品は、先日まで夏休みの作品を展示していたスペースに展示してあります。早速、子供たち同士で作品を見合う姿が見られました。
1年生 図画工作科の学習の様子から その2
2時間を使って、最初は主に作りたいものの部品を、次の時間は全体を作る活動を行いました。後半になると、それぞれの独自性が表れた、すてきな「ごちそう」がたくさん並んでいました。
1年生 図画工作科の学習の様子から その1
図画工作科で取り組んだ粘土工作の様子です。
「ごちそうパーティをしよう」という学習で、粘土を使って、自分たちの作りたいものを作る活動に取り組みました。 5年生 仲間のために
「KING GANBAーズ」だけでなく、他の子供たちも自ら行動する姿が増えた気がします。図書の借り換えの後、一人また一人とカードを整頓しようと集まっていました。出席番号順に並び替えることができていました。次に借りる仲間への心配りがとてもすてきでした。
5年生 「KING GANBAーズ」2
この会社の活動は、多岐にわたります。ただ呼びかけるのではなく、自ら行動で示します。ロッカーの整頓、スリッパの整理、一人一役の当番活動の補佐・・・。仲間を思い、クラスを思い、共に高まろうとする思いの強さを感じます。
5年生 「KING GANBAーズ」1
2学期になり、会社活動を始めました。みんなのアイディアで、今までにはない会社が発足しました。その名も「KING GANBAーズ」です。「4松ナンバー1会社」さんの頑張りを見て、「5年生も負けていられない!」と、何人もの仲間が集まりました。挨拶運動に参加したり、放送で呼びかけたりする姿が立派でした。
4年生 「地球を守ろう新聞」を職員室に届けました
地球を守る行動を一緒にしてほしいという思いで、自分たちが調べて気になったことを新聞にまとめました。そして、でき上がった新聞を職員室にはらせていただきました。
6年生 書写の時間2年生 学活 目指せ!手洗いマスター その3
洗い残しがあった場所を確認し、気付いたことをカードに書きました。洗い残したところを上手に洗う手洗いの仕方を教えていただいたので、毎日意識しながら上手な手洗いを続けていってほしいです。
ご家庭でも、お子さんに自分の手洗いはどうだったかや、手洗いの仕方について聞いてみてください。 2年生 学活 目指せ!手洗いマスター その2
早速、手洗いチェッカーに手をかざすと、洗い残しのある部分が白く見えます。「わぁ、こんなところが白い!」「まだまだ手洗いが足りなかった!」「きれいに洗えたよ。」手を見ながら、思い思いに自分の手洗いについて気付いたことをつぶやいていました。
|
|