最新更新日:2024/11/21 | |
本日:64
昨日:86 総数:816216 |
6年生 学習の様子
理科「てこのはたらき」の学習を始めました。力点や作用点の位置を変えることで、手応えが変わるか予想をもとに試していました。「支点から作用点の距離を変えてみたら手応えが違ったよ」など、体感したことを伝え合っていました。
1年生 図画工作科「ぺったんコロコロ」「カラフルでいいね。」「形が面白いね。」「丸の重なりがいいね。」など、友達の作品をじっくり見て、よいところを友達に伝えていました。 今日の給食 10月19日(火)
今日の献立は、ご飯、小あじのから揚げ、ごま和え、さつま汁、牛乳です。
4年生 書写
平仮名の「結び」の筆使いを確認しました。筆をうかせるようにして書くことが難しいですが、うまくいくように良い姿勢で取り組んでいます。
4年生 国語科
国語科「みんなで決めるには」の学習では、役割や時間配分を考えて自分たちで話合いを進めます。今日は、どんな議題にするかをグループごとで考えました。
4年生 道徳科
「席が空いているのに」の教材を用いて「本当の思いやり」について考えました。
4年生 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間では、「ごみ問題」について取り組んでいます。インタビューや調べ学習から分かったことを「スライド機能」を用いてまとめています。
4年生 学習の様子10月18日(月) 2年生 音読「お手紙」クラブ活動料理クラブでは、カステラとチョコレートとクルミを混ぜてチョコボールを作りました。甘いカステラやチョコレートにほろ苦いココアが合わさって、味も見た目もバランスよく仕上がりました。 |
|