![]() |
最新更新日:2024/07/19 |
本日: 昨日:198 総数:765631 |
天下統一するために(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 叙述から想像して(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 わたしたちのくらしと災害
理科では、川の水による災害に備えるための取り組みには、どのようなものがあるのかについて調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 ギコギコクリエイター![]() ![]() ![]() ![]() ギコギコトントンクリエイター![]() ![]() ![]() ![]() 縦割り清掃
異学年と協力して掃除をしています。しゃべらず真剣に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 友達の作品
交通安全スローガンで優秀賞をとった作品が玄関に飾られていました。「最優秀賞すごい!」「これいいね!」と友達の作品を眺めていました。
![]() ![]() 3年生 スライド作り
総合的な学習の時間では、スライドで調べたことをまとめていきます。本格的にまとめる前に、今日はスライドの使い方を確認しながら自己紹介ページをつくってみました。分からないところは友達に聞いたり、教え合ったりする姿が素敵でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 え!?
1円玉の何個分で表すことができると分かった子供たち。今日の学習で1円玉が1枚1グラムだと知り、身の回りのものの重さをグラムで表してみました。
見当をつけてからはかってみると、「のりが30グラムだと思ったのに、52グラムもあった!」「鉛筆のキャップって2グラムしかないの!?」とはかってみての驚きがたくさんあったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 ことわざ・故事成語
ことわざや故事成語の意味を調べ、ノートにまとめています。難しい言葉が多いですが、興味をもって調べていました。
![]() ![]() |
|