最新更新日:2024/11/14 | |
本日:37
昨日:610 総数:557201 |
7/1(木) 5年生 国語科
「夏といえば」というテーマで、「行事」「食べ物」「動物」「天気」について、思いついた言葉をノートに書きました。その後に、各列で思いついた言葉を書き、どこの列が一番多く書くことができるか競い合いました。友達が書いた言葉を見て考えをシェアすることができました。
7/1(木) 委員会活動1情報委員会が、1学期の振り返りをしています。 飼育栽培委員会が、新聞作りをしています。 7/1(木) 委員会活動2運営委員会は、1学期の振り返り、挨拶運動のアンケートの計画をしています。 紹介できなかった委員会も、アイディアを出しながら活動し、児童会を支えています。 7/1(木) 4年生「リズムにのって」「いろんな木の実」の曲に合わせて、心地よい打楽器の音が聞こえてきます。 打楽器には、ギロ、マラカス、クラベス等があります。写真は、ギロを演奏している様子です。数が限られているので、順番に回して演奏しました。 7/1(木) 6年生 音楽科少しずつ区切って演奏しながら、それぞれのパートの旋律とリズムを覚えています。 6/30(水) 1年生「だんごになってきた」こねこね。ふりふり。だんだんとだんごになってきました。 6/30(水) 5年生 道徳科
相手に伝わるように自分の気持ちを話すには、どのように伝えると良いか友達と互いにデモンストレーションをしながら考えました。伝え方を工夫することで、思いが相手に届き、よりよい人間関係づくりにつながることに気付くことができました。
6/30(水) 4年生「リーチ。ビンゴ!」「起床」「朝食」「宿題の時間」など、日常生活ですることについて英単語と絵がかいてあるカードを並べ、ビンゴゲームもして楽しみました。 6/30(水) 2年生「大変だ!」「カラスの仕業だ。」 中庭で、ミニトマトを食べ散らした跡を発見!赤色に実ったミニトマトをカラスが食べに来たようです。 赤色の実を全部やられたと嘆いた子供もいました。対策を考えないといけません。 6/30(水) 6年生「マイベストカルピス」1「30:100と60:200は、なぜ同じ味と言えるか説明しよう。」の学習課題で、全員が納得できることを目指しました。 |
|